餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

進化するはてなダイアリー

スポンサーリンク

僕は基本的に超朝型の人間で、11時に寝て4時に起きるのが、
標準の生活パターンとなっている。
最近は、朝の日課として「はてなダイアリー」の更新が加わったので、
3時台に起きるようにもなってきた。
だから、仕事が遅くなると、ほとんど「寝るだけ」となることが多く、
昨晩は、インターネットへのアクセスもできないまま眠りについた。


で、今朝。
いつものように、ダイアリーを更新しようと何の気なしに編集画面を
開くと、いきなり、管理画面と似たようなスタイルになっているので驚いた。
どうやら、昨晩からリニュアルになっていたようだ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214


僕は、このはてなダイアリーを初めてまだ3ヶ月弱の新米に過ぎないが、
その僅かな期間のうちに、さまざまな機能が追加、改良されていることに、
感服している。


今回のような大きなリニュアル以外でも、細かいところの改善は随時
行われているようだ。
以前のリニュアル時に、僕は、「有料オプションのアクセスレポート
ページへ行く方法」が煩雑になったと不満を述べた。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050112


しかし、こういった不満が多かったのか、ほどなく《アクセスレポート》と
いうボタンが追加され、格段に使いやすくなっていた。
こういったフレキシブルな改良への姿勢は、実に好ましいと感じている。


最初の頃、「はてなダイアリーガイドブック」や「はてなの本」には、
非常にお世話になったが、今、この本を買った人は、そのあまりの違いに
驚くのではないだろうか。
もちろん、基本的な機能はしっかりと残っているから、役に立つことは
変わらないが、進化するはてなに準拠するためには、毎年改訂版が必要
なのではないかと感じた。


まだ僕は、新機能の全てを使いこなしているわけではないが、現時点での
感想を言うと、「各論一部不満あるも、総論大満足」といったところだろうか。
若干の不満は、サイドメニューの表示や入力支援ボタンの追加で、編集画面が
ごちゃついてきたことだが、あればあったで便利なような気もするので、とり
あえず「シンプル」には戻さずに使い込んでみようと思う。


今回リニュアルでの一番のお気に入りは「プレビュー」画面が追加されたこと。
これは便利だ。
この機能があれば、慣れないリストを作ったり、写真をあげたりしても、
びくびくしながらいったんアップロードをしなくて済む。
また、アップしたあと細かい文言が気になってしまうたちで、これまで
何度も「ちょっとした更新」ばかり繰り返していたから、それが減りそう
なのも嬉しい。
どうして今までなかったのかと不思議に思うほどだ。


やっぱり「はてなダイアリー」はいいなぁ。
ズボラな僕の活力源。これからもできる限り更新を続けていきたいと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ