読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

Jawbone UPが教えてくれた、睡眠のチカラ

Gadget 雑記
スポンサーリンク

ようやく何とか回復してきた。

自業自得とはいえ、昨日は終日本当につらかったので、ちょっとホッとしている。

一昨日は、懐かしい友人との話が弾みすぎ、深夜まで呑み続けた。ちょっと飲み過ぎだろうと、自分でも思っていたのだけれど、止められなかった。

最後は意識が朦朧となり、友人にタクシーを呼んでもらって何とか帰還。這々の体で、自宅に辿り着いた。僕は最近、そこまで飲むことはないので、本当に珍しい。

しかし、慣れないことをすると、やっぱりその反動はやって来る。

猛烈な二日酔いだ。昨日は、午前中いっぱいまで延々と眠り続けたほど、つらかった。

僕は、活動量計のJawbone UPでは、睡眠の目標を6時間にしているのだけれど、これまでは、滅多にそれを達成したことがない。

しかし、昨日は…。

f:id:ICHIZO:20161102032125j:plain

大幅にオーバーw

昨日は、もともと、午前中を振替休日にしていたので本当に救われたが、できれば午後も出社せずに、そのまま眠り続けていたかった。

しかし、自分勝手な二日酔いで、休むわけにはいかなかったし、やらなければいけないこともいっぱいあったので、這々の体で出勤。

何とか一通りの業務をこなした。

ただ、昨日行ったことと言えば、眠っていたことと、通勤してデスクワークをしたことぐらいだったので、当然、いつもより断然活動量は少なかった。

f:id:ICHIZO:20161102032420j:plain

UPのSMART COACHも、それをちゃんと示してくれている。

僕の歩数が普段よりも少ないことに気がつき、しかし、「体が休息を必要としているなら問題ありません。」というアドバイス。

嬉しいじゃないか。そう。僕はとっても休息を必要としていたのだ。

昨日は、早々に退社し、19時過ぎに帰宅すると、すぐに眠りに落ちた。

流石に今日は、未明に目が覚めたものの…。

f:id:ICHIZO:20161102032441j:plain

それでも、しっかりと、6時間以上の睡眠を確保できていた。

「過去7日間に、睡眠を7回記録しました」…って、当たり前のことじゃないのか?という気もするのだけれど、まぁ、時間の長さも踏まえて、しっかり睡眠がとれているというアドバイスだと思う。

確かに、たっぷり眠れたことで、ようやく身体が回復してきた気がする。

丸一日ぶりに食欲も復活。まだスッキリという気はしないし、いつもの夜明け前ランもできなかったけれど、今日一日頑張れば、明日は休日。

Jawbone UPのアドバイス、そして、睡眠のチカラに感謝し、なんとか今日を乗り切りたい。

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ