餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

予測困難なゲリラ雨雲とシャワーラン

スポンサーリンク

東京地方は、昨日から不安定な天候が続いている。
降ったり止んだり、そしてまた降ったり止んだり。ずっとその繰り返しだ。雨が上がったと思って安心していたら、ここは亜熱帯かと思うようなスコールになるので、油断ならない。
しかし、そんな雨でも嬉しい。東京地方の8月は、カラカラに乾ききっていたから。
僕は基本的に毎日走っているが、雨の日は休足日として割り切って休むことにしている。ただ、こういう降ったり止んだりの日は結構悩む。休日の場合、走り始めてしまったら10Kmは走るので、途中で大雨に降られると厳しい。
こういった時、とても頼りになるのが「東京アメッシュ」。
このWebサイトは、首都圏エリアの雨雲の動きを時系列でタイムリーに確認できるので、とても重宝している。
ただ…。今日のような「降ったり止んだり」を繰り返すような天気の場合は、あまり役に立たないことがわかった。少し前までは地図上になかった雨雲が突然発生して、襲いかかってくることがあるからだ。
ついさっき、13時50分時点の状況はこんな感じ。


東京アメッシュ

このように、ゲリラ的な豪雨(色でいうと赤やピンク)雲を含んでいたりするからたまらない。
頃合いを見て走るというのが難しいから、今日は休足、と決めようかと思ったけれど、夜に暴飲暴食の予定が入ってしまった。ならば、お腹を済ませておかなければ。幸い今は降っていない。
雨が降っても、すぐにまた上がるなら、真夏の暑さを癒すシャワーランだと思って走れば爽快だと考えることもできる。いや、きっと爽快に違いない。そうに決まったw
ということで覚悟を決めて、これから少し走り始めることにしよう。

9月の雨の歌と言えば、以前も書いたけれど、やっぱりこれ。
いい歌だなぁ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ