餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「JAL Wellness & Travel」抽選券の真実(2020.6/餃子ランナー篇)

スポンサーリンク

JAL Wellness & Travelを僕が使い始めたのは、2020年の6月16日。

だから、6月のちょうど半分をJAL Wellness & Travelとともに過ごしたことになる。

「利用開始月~翌月末」までは、月会費がかからない《お試し期間》なので、いわば、無料でJALマイルをためることができる。

例えば、今日、7月4日から始めれば、来月8月31日までは無料だ。

JALのマイルを貯めている人であれば、このチャンスを見逃す手はないと思う。

ただ、ベースとなるマイルの獲得レートは、非常に低い。

1日1万歩歩いても、たった3マイル。週トータル6万歩到達で、別途に7マイル。

だから、毎日1万歩以上、1週間歩き続けても、たった10マイルしか貯まらないのだ。

そんなの割が悪すぎる…と思うだろう。僕も最初はそう思った。

しかし、このサービスには別途のマイル獲得チャンスがある。

抽選券だ。

これを獲得できる条件は以下の通り。

  • 1日6,000歩(LEVEL1)達成
  • 1日8,000歩(LEVEL2)達成
  • 1日10,000歩(LEVEL3)達成
  • 週間50,000歩達成(→7月から45,000歩に改定)
  • 週間60,000歩達成
  • 月間15日間アプリ起動

そのため、毎日アプリを起動して、1万歩歩いていれば、1日3回&週間2回&月間1回の抽選ができる、ということになる。

僕は、6月期、一応すべての抽選に参加したため、それを報告させていただく義務(?)がある。

ということで、その抽選概要について、ここで明らかにさせていただこう。

抽選は、前日までの実績に基づき、翌日午前5時以降に実施される。

f:id:ICHIZO:20200704052727j:plain

1日1万歩歩いたあとの画面は、こんな感じ。

ベースの3マイルを獲得した後、3回抽選ができる仕組みだ。

ここで「受け取る」ボタンを押すと…。

f:id:ICHIZO:20200704060850j:plain

このような画面が現れ、その後、抽選結果が表示される。

運がよければ…。

f:id:ICHIZO:20200704060948j:plain

最大50マイルがゲットできる。

運が悪ければ…。

f:id:ICHIZO:20200704061036j:plain

0マイルということもある。

僕は、初日の抽選で、その明暗両方を味わった。

50マイルは、入会のご祝儀(?)だと思ったし、いきなり外れも出たので、今後は、それほど当たらないのだろうなぁ…と考えていた。

しかし、その後、毎日抽選を続けていくうちに、思ったほど悪くないと思えてきた。

ということで、半月の抽選結果を検証してみた。

抽選結果として現れるマイル数(外れの0マイル含む)は、以下の7通り。

f:id:ICHIZO:20200704061635j:plain

0,1,2,3,5,10,50の7通りとなっているようだ。

もしかすると、15マイルや20マイルもあるかもしれないが、もう50回以上抽選して、1度も出ていないので、その可能性は低いと思う。

6月16日からの抽選結果をまとめると、以下の通りになっている。

  • 6月16日/【デイリー】50マイル・1マイル・外れ
  • 6月17日/【デイリー】外れ・1マイル・1マイル
  • 6月18日/【デイリー】3マイル・外れ・1マイル
  • 6月19日/【デイリー】1マイル・2マイル・1マイル
  • 6月20日/【デイリー】3マイル・1マイル・1マイル
    【ウイークリー】1マイル・1マイル
  • 6月21日/【デイリー】3マイル・1マイル・1マイル
  • 6月22日/【デイリー】3マイル・2マイル・1マイル
  • 6月23日/【デイリー】2マイル・10マイル・2マイル
  • 6月24日/【デイリー】10マイル・1マイル・2マイル
  • 6月25日/【デイリー】1マイル・1マイル・2マイル
  • 6月26日/【デイリー】10マイル・10マイル・2マイル
  • 6月27日/【デイリー】3マイル・5マイル・5マイル
    【ウイークリー】2マイル・2マイル
  • 6月28日/【デイリー】2マイル・1マイル・2マイル
  • 6月29日/【デイリー】50マイル・1マイル・外れ
  • 6月30日/【デイリー】2マイル・5マイル・2マイル
    【マンスリー】1マイル

半月の間に、50マイルが2回も出ているし、10マイルもちょこちょこ出現するようになった。外れが出る確率も想像以上に高くない。

…と、印象論だけ書いてもわかりにくいため、それぞれのマイルの出現確率(期待値)を算出してみた。

僕の場合、6月期は50回の抽選を行っているが…。

  • 50マイル…2回(4%)
  • 10マイル…4回(8%)
  • 5マイル…3回(6%)
  • 3マイル…5回(10%)
  • 2マイル…13回(26%)
  • 1マイル…19回(38%)
  • 外れ…4回(8%)

1マイルと2マイルの出現確率を合わせると64%になり、突出しているものの、50マイルも4%、10マイルは8%の確率で出現。

外れになる確率も8%だから、思ったほど高くない。

僕は、6月期、半月の抽選だけで、215マイルを稼いでいる。

これは、あくまで、6月期の、餃子ランナー版の期待値なので、誰にでも当てはまるわけではないが、何らかの参考にはなるのではないかと思う。

僕はもともとくじ運が悪い人間なのに、これだけの結果が出ているから、運のいい人であれば、もっとマイルを稼げる可能性も高い。

前述させていただいたように、入会月及び、翌月末までは月会費がかからないので、試すなら上旬の入会がオススメだ。

 


マラソン・ジョギングランキングへ