餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

広い、安い、楽しい!「根岸森林公園@横浜」でリフレッシュラン!

スポンサーリンク

一昨日の日曜日は、横浜に繰り出した。

横浜で週末を過ごす場合、僕は大抵みなとみらい地区を走るのだけれど、今回はちょっと気分を変えてみたくなった。

横浜では、いつも海ばかり見て走っているので、今回は、森を見ながら走ろう、と思ったのだ。

ということで、僕が目指したのは、ここだった。

f:id:ICHIZO:20180820201511j:plain

根岸森林公園。

ここは、日本で最初に洋式競馬が行われたところで、戦後はゴルフ場となり、その後、公園として生まれ変わった。

僕は、子どもの頃に訪れた微かな記憶があるのだけれど、森林公園になって以降は初めての訪問だったので、何もかもが新鮮だった。

ランニングコースとしてはもちろん、リフレッシュゾーンとしても最高の場所だったので、以下は、写真を中心に、その魅力をご紹介させていただこう。 

とにかく広い!

f:id:ICHIZO:20180820201447j:plain

もとは競馬場だったということもあり、公園の中央は、広大な芝生広場になっている。緑が鮮やかで、とても美しい。

こういった景色を眺めているだけでも、心が和む。

ランニングコースもある!

f:id:ICHIZO:20180821043953j:plain

芝生広場を囲む形で、ランニングできるコースがある。

距離表示こそないが、1周は1.2km程度でわかりやすい。道中は、結構アップダウンがあって、いい練習になる。

コースの半分以上が木陰で、夏の厳しい日差しを遮ってくれるし、日向の部分も、広大な芝生に癒やされるので、飽きない。

この日は、非公式の大会が行われており、ナンバーカードをつけたランナーも走っていた。

ロッカー、シャワーも完備。しかも安い!

ランナーにとって便利なのは、園内に更衣室があること。

しかも…。

f:id:ICHIZO:20180821045221j:plain

シャワールーム、コインロッカーも完備している。

f:id:ICHIZO:20180821045309j:plain

更衣室内。

それほど広くはないけれど、着替えを行うだけなので、十分。コインロッカー、温水シャワー(10分間)ともに100円だから、両方使ってもたった200円。

実に安くて、そして、便利だ。

犬好きにはたまらない

日曜の朝、ということもあると思うけれど、園内は、ランナーとともに、犬を連れた散歩客で賑わっていた。

f:id:ICHIZO:20180821045722j:plain

森の中を歩く犬たち。

f:id:ICHIZO:20180821050202j:plain

ランナーと一緒に走っている(走らされている?)犬。

f:id:ICHIZO:20180821045801j:plain

ベンチで休んでいる犬も多数いたので、記念写真を撮らせてもらった。カメラ目線で可愛い。

馬好きにもたまらない

公園に隣接する形で根岸競馬記念公苑があり、そこでは、馬の魅力を大いに堪能することができる。

f:id:ICHIZO:20180821050709j:plain

ポニー広場。

f:id:ICHIZO:20180821051325j:plain

馬房。馬も暑くて大変そうだ。

f:id:ICHIZO:20180821051406j:plain

この日は、乗馬デーとなっていて、馬に乗ることもできた。

f:id:ICHIZO:20180821050747j:plain

馬の博物館。

f:id:ICHIZO:20180821065121j:plain

入口のすぐそばには、競馬ファンなら誰もが知っている、五冠馬シンザンの像が悠然と建っていた。

f:id:ICHIZO:20180821051504j:plain

博物館の入場料は、大人だと100円かかるが、子供は30円。

しかも、乗馬デーはこの入場料を払うだけで、馬に乗ることもでき、非常にお得。

家族連れなら、丸1日楽しむことができるのではなかろうか。

僕も、一応馬好きなので、博物館見学をしたかったのだけれど、この日は、ラン後に予定もあったので、見送り。

廃墟マニア必見の地がある!

f:id:ICHIZO:20180820201424j:plain

公園内には、このような建造物もある。

廃墟マニア(?)にとっては見逃せない施設のようだ。

f:id:ICHIZO:20180821052532j:plain

近寄ってみると、結構な迫力がある。

建物の周りには有刺鉄線が張り巡らされていて、中に入ることはできない。

また、建物の反対側は、撮影が困難。

立入禁止の米軍施設に塞がれているからだ。

そういった状況が、ひときわ廃墟っぷりを際立たせている。

この建物は、いったい何かと言うと…。

f:id:ICHIZO:20180821052821j:plain

旧根岸競馬場の、一等観覧席だった。

いやはや、なんともゴージャスな廃墟ではないか。競馬ファンにとってはたまらないだろう。

僕も、競馬好きだった頃の記憶が甦ってきて、「あぁ、この廃墟の中に入ってみたいなぁ…。」と思った。

しかし、もちろん入ることはできないので、僕は、またランに戻った。

リフレッシュランの記録

広大な緑と快適なコース。犬たちと馬たち。ノスタルジックな廃墟などに癒やされたランが終了。

f:id:ICHIZO:20180821053636j:plain

たった8km、ゆったりのんびり走っただけなのだけれど、とってもリフレッシュできた。

f:id:ICHIZO:20180821053735j:plain

坂の多いコースで、かなりのアップダウンを繰り返したため、それなりに、いい運動にもなった。

この日は、午後から別の予定があったため、僕は、アフターランのくつろぎタイムを含め、2時間でこの地を後にした。

しかし、是非とも再訪したい場所だと思ったし、宿題も出てきたため、近いうちにまた、走りに行こうと思う。

 

 

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ