餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

この「棒ぎょうざ」は餃子じゃない!けれど…。

スポンサーリンク

根岸森林公園でのリフレッシュランを終え、僕はレストハウスに辿り着いた。

f:id:ICHIZO:20180821210438j:plain

ここには、更衣室やシャワーなどが備えられている他…。

f:id:ICHIZO:20180821210541j:plain

ちょっとお洒落なカフェもあった。

テラス席では、犬と一緒にくつろぐ人たちもいて、とってもいいムードを醸し出していた。

f:id:ICHIZO:20180821210657j:plain

コーヒーなどは、150円から提供されていて、リーズナブル。

これは後で知ったのだけれど、週末限定で販売される手作りパンは、非常に美味しくて、人気商品になっているようだ。

僕は、とりあえず入ってみることに。

f:id:ICHIZO:20180821211240j:plain

店内は、とても愛想のいい女性2人で切り盛りされていた。

この後、僕が、写真を撮りながら商品について色々と質問した際も、丁寧に、感じよく案内してくれた。

f:id:ICHIZO:20180821211641j:plain

週末のみ販売されている手作りパン。

僕が入店した後も、次々と売れていき、売り切れになってしまった商品もあった。

僕は、このパンに少し心を惹かれたけれど、昼食が控えていたので、ぐっと我慢することを決意。

f:id:ICHIZO:20180821212140j:plain

ただ、何も買わないというのも申し訳ないので、ちょっとしたお菓子でも買っておこうか…と思った。

が、ふと、こんな看板が目に留まって、僕の心は変わる。

f:id:ICHIZO:20180821204613j:plain

肉まん、そして、棒ぎょうざ!

「ぎょうざ」という日本語を目にしてしまった以上、これはスルーできない。

僕はなんたって、ぎょうざらんなーだからだw

しかし…。

肉まんとの併売であること、そして、バックの写真を眺めて、僕の心は急に冷めていく。

餃子といっても、それは、「いわゆる餃子の具」を使った肉まんのようなものだと悟ったためだ。

それで間違いない筈だったが、念のため、愛想のいい女性の店員さんに確認したところ、以下のように答えてくれた。

「餃子の具が入った、棒タイプの中華まんです。結構ボリュームがあって、食べ応えがありますよ。」

との旨。

やっぱりこれは中華まんなのだ。

ボリュームがあるというのは悪くないが、僕は、昼食が控えており、手作りパンも我慢した状況。

しかも、250円というのは、中華まんとしては結構値が張る。

僕はあくまで餃子ランナーなのであって、中華まんランナーではない。

しかも僕は、「餃子を名乗るニセ餃子食品」を認めないスタンスをとっており、その筆頭である手羽餃子を敵視しているほど。

だから、これもスルーが正しい判断の筈。

だったのだけれど…。

f:id:ICHIZO:20180821215735j:plain

気がついたら注文していたw

以下は、一応の弁明(汗)

僕は基本的に、「小麦粉の皮で包まれていなければ餃子と認めない」立場で、だからこそ、手羽餃子は敵視している。

ただ、中華まんの類であれば、一応小麦粉ベースの皮にくるまれているので、餃子と名乗ってもギリギリ許せると思ったからだ。(←なんで上からなんだよ)

ということで、ぎょうざという文字を見かけてしまった以上、最終的に、この流れは必然だった。

想定外だったのは、棒ぎょうざのサイズ感。

f:id:ICHIZO:20180821215956j:plain

いやはや、想像以上に凄いボリュームだった。

隣のiPhone SEが、かなり小さく見えるほど、圧倒的。

流石、250円するだけあって、コンビニの中華まんとは比較にならない。

具もたっぷり包まれているようで、片手に持つと、ずっしりとした重さも感じた。

 囓ってみる。 

f:id:ICHIZO:20180821213707j:plain

うん。悪くない。いや、むしろ結構いいぞ、これは。

挽肉とニラ中心の具がたっぷりぎっしりと詰まっていて、想像以上に餃子感を醸し出していた。

しかも食べ応えがあるため、これで250円なら悪くない、と思った。

完食すると、結構お腹が凭れたので、腹ごなしのために、再度森林公園を2周してしまったほどw

冷静に考えれば、やっぱりこれは餃子じゃない。けれど、餃子風味を味わえる肉まんと考えれば十分満足。

今度また根岸森林公園に訪れたら、注文してしまうかもしれない。

築地の王様 棒餃子 35g×20個入り・700g 本格派の業務用点心がお買い得。 餃子 ぎょうざ ギョーザ 鉄鍋餃子 棒餃子

築地の王様 棒餃子 35g×20個入り・700g 本格派の業務用点心がお買い得。 餃子 ぎょうざ ギョーザ 鉄鍋餃子 棒餃子

 

マラソン・ジョギングランキングへ