餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

極ウマ《鰻丼》が1,200円!コスパも接客も最高の「まんまる@池袋」に惚れた!!

スポンサーリンク

一昨日の金曜日。

久しぶりに平日休暇がとれたため、僕は、以前から気になっていた店でランチを食べようと決めた。

それはもちろん、お約束の餃子…ではなく、鰻だ。

僕は餃子ランナーだけれど、土用の丑の日には、うなぎランナーとして走ったりするぐらい、鰻にも惚れ込んでいる。

ただ、昨今は、鰻の価格が高騰しているため、頻繁に食べられないのが悩ましいところ。

今年は、丑の日にも鰻を食べなかったので、身体が鰻を求めていた。

ということで…。

以前から気になっていた店を訪れることにした。

f:id:ICHIZO:20210912102645j:plain

池袋駅西口から徒歩数分の場所にある店、「まんまる」だ。

この店は、問屋直営店として、安くて美味しい鰻を提供する人気店なのだが、とりわけ、ランチタイム限定の「まんまる丼」が大人気となっている。

f:id:ICHIZO:20210912112224j:plain

その名は「まんまる丼」。

規格に合わず卸売りできない鰻を使用しているため、安価での提供ができるという。

店の開店は11時からとなっているが、10時に整理券が配布され、先着限定20名で終了になる。

日祝は店舗休日となっており、土曜日は早期完売が必至だと思われたので、行くならば平日にしようと決めていた。

ということで、整理券配布の10分前、9時50分に店舗到着。先客は3名だった。

よっしゃ、余裕だ!

列に並んでいると…。

中から店員さんが出てきて、「暑い中、お待たせして申し訳ありません」と言いながら、氷水を配ってくれた。

f:id:ICHIZO:20210912113021j:plain

いやぁ、素晴らしい気遣いだ。

僕は行列に並ぶことが好きではなく、いつも憂鬱な気分になるのだけれど、ちょっと気分が癒やされた。

冷たい氷水で喉を潤し、気分が良くなった頃、時刻は10時を過ぎ、整理券が配布された。

f:id:ICHIZO:20210912113420j:plain

僕の整理券番号は4番。

開店時刻の11時までに戻ってくれば、番号順に入店できるとのこと。この番号なら、確実に1巡目で食べられるだろう。嬉しい。

店は、池袋駅の近くにあるので、時間を潰す場所はいくらでもある。

適当に散策していたら、あっという間に11時10分前になったので、店の前に戻ると…。

f:id:ICHIZO:20210912115200j:plain

整理券の残数は2枚になっていた。

この日は、開店直前に来ても間に合ったことになるが、後悔はしなかった。

店には、10人単位でしか入れないようだったので、11番以降の整理券になると、開店後、しばらく店の前で待たないといけなくなるからだ。

ただ、そういった人たちにも、店の人たちはしっかりと気遣いをしている。

f:id:ICHIZO:20210912115425j:plain

もうすぐ開店だというのに、整理券順に並んだ人すべてに、また、氷水が配られたからだ。

11時。

暖簾がかかって、いざ、開店だ!

食券を買うシステムになっているため、密を避けるべく、整理券順に1人ずつの入場。

f:id:ICHIZO:20210912115646j:plain

入口では、店員さんが、様子を見ながら、しっかりナビゲートしてくれた。

f:id:ICHIZO:20210912120324j:plain

入口でアルコール消毒をした後、券売機にて食券を購入する。

f:id:ICHIZO:20210912120613j:plain

購入したのは、もちろん、20食限定1,200円の「まんまる丼」だ。

それに加えて、店長のオススメだという「うなダレ半熟煮卵」110円をプラスした。

価格が安く、しかも、食券制をとっているため、ファーストフード的な造りの店だと思われるかもしれないが、そうではない。

f:id:ICHIZO:20210912121153j:plain

小綺麗で落ち着いた感じの、しっかりした店だ。もちろん、感染症対策もしっかりと行われている。

食券制をとっているのはランチタイムだけで、夜営業では、普通に座席で注文できるようだ。

f:id:ICHIZO:20210912121557j:plain

壁一面には、様々な酒類が並んでおり、こんな時代じゃなければ、酒と鰻で楽しめるのだろうなぁ…と思った。

f:id:ICHIZO:20210912121703j:plain

案内黒板でも、お酒の情報については掲載されていない。

「うなぎと地酒のまんまる」を謳っているだけに、自慢の日本酒を提供できないのは辛かろう。

でも、店員さんたちは、そんな思いを一切見せずに、明るく丁寧に振る舞っていた。

待つこと10分程度…。

f:id:ICHIZO:20210912122819j:plain

まんまる丼がやってきた!

鰻は2切れ乗っており、お吸い物、お新香もついて、1,200円。

煮卵をつけても1,320円だ。安い!

f:id:ICHIZO:20210912123041j:plain

山椒も、ミルで挽く形になっている。本格的だ。

f:id:ICHIZO:20210912123402j:plain

その味は申し分なかった。

鰻は実に柔らかく、そして、最高に香ばしい。噛みしめるたびに、口内に鰻の旨みが溢れてくる。

規格外の鰻ということだけれど、スーパーやファーストフード店の鰻などとは明らかに格が違う印象。

こんな素晴らしい鰻丼を、1,200円で食べることができるのは奇跡だ。

f:id:ICHIZO:20210912124131j:plain

トッピングの半熟味玉もなかなか良かった。

鰻単体で十分に美味しいため、必須ではないと思ったが、卵好きならば、たまらないと思う。

食事をしている間も、店員さんの対応は素晴らしかった。

僕がバッグを床に置いていたら、すぐに荷物入れを用意してくれたし、吸い物の蓋を落としてしまった時も、すぐに飛んできて、「私が拾いますので、大丈夫です。」と笑顔。

いやはや、最高に気持ちのいい店だ。

あんまり気に入ったので…。

僕は、昨日の土曜日も再訪してしまったw

土曜日だから、整理券も争奪戦になるかと思い、整理券配布時刻の30分前、9時半に到着すると、なんと1番乗りだった。

昨日の午前中は、雨が降ったりやんだりしていたので、その影響もあったのかもしれない。

ただ、僕が並んだあとは、流石土曜日だけあって、次々と人が並び初めた。

僕は傘を持っていたが、持たずに並んでいた人もおり、そういった人たちに対しては…。

店員さんが中から出てきて、「雨の中お待たせして申し訳ありません。これを使ってください。」と貸し出していた。

こういった気遣いは、実に素晴らしいなぁと思う。

10時に整理券をもらった後は、雨も止んだので、公園で本などを読みながら時間をつぶし、11時前に店へ戻った。

f:id:ICHIZO:20210912125313j:plain

整理券番号は1番だったので、開店と同時、1番乗りで入場。

中からは、店員さんたちが一斉に挨拶をしてくれた。本当に気持ちのいい店だ。

購入したのは、もちろん前日同様「まんまる丼」だが、ご飯大盛り無料ということなので、今回は大盛りにしてみた。

すると…。

f:id:ICHIZO:20210912130017j:plain

f:id:ICHIZO:20210912130224j:plain

ド迫力のうな丼が登場した。

ご飯だけでなく、鰻のサイズも大盛りになったかのようだ。

前日よりも、インパクトが増して、それで値段は同じ1,200円だから嬉しくなる。

店員さんによると、「規格外の鰻」ということで、提供される鰻のサイズなども統一されていないらしい。

味は、前日同様申し分なかった。

繰り返すが、この味とボリュームで1,200円。しかも、素晴らしい接客を有した店だから、最高に気分がいい。

土曜日でも、10時に間に合えば、それほど並ばなくてもこれが食べられることを知ったのは収穫。

今後は、土曜日限定で、「うなぎランナー」になろうか、検討中w


マラソン・ジョギングランキングへ