餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【911】アメリカ同時多発テロ事件から20年…。

スポンサーリンク

忘れることなどできない。

20年前の2001年9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が発生した日。

僕は、ニューヨークの地にいた。

その時の思い出は、2011年と2016年のエントリーで詳しく書かせていただいた。

だからもう、それ以上語ることはないのだけれど、でも、やっぱり書かずにはいられない。

あの忌まわしい事故から20年。気がついてみたら、あっという間の20年だった。

事故の翌日、現地で買った新聞。

f:id:ICHIZO:20210911043434j:plainすっかり紙面は色褪せてしまったけれど、あの事件は、決して風化させてしまってはならない。

f:id:ICHIZO:20210911045026j:plainあのテロが、「真珠湾攻撃を思い出させる」という記事内容は、日本人として複雑な気分になる。

f:id:ICHIZO:20210911051052j:plain

Amazon | A Nation Challenged: A Visual History of 9/11 and Its Aftermath

ニューヨーク・タイムズの編集による、「911」のビジュアルヒストリー。

240ページにも及ぶ上製本で、その内容は圧巻のひとこと。

f:id:ICHIZO:20210911051726j:plain

f:id:ICHIZO:20210911052520j:plain

f:id:ICHIZO:20210911041730j:plain

f:id:ICHIZO:20210911052605j:plain

250以上の写真と図解、そして、丁寧な解説により、当時の記録を強烈なドキュメンタリーにまとめている。

僕は、この本を読むたびに、あの日の記憶が鮮明に甦ってくる。

もう2度と、このような事件が起きないことを祈るばかりだ。

合掌。


マラソン・ジョギングランキングへ