餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

吉田拓郎ラストアルバム「ah-面白かった」がオリコン週間ランキング2位に!

スポンサーリンク

最近、ランニング中は、もっぱら「ah-面白かった」ばかり聞いている。

そう。吉田拓郎渾身のラストアルバムだ。

収録曲は9曲。全部でたった35分しかないのだけれど、実に濃密で味わい深い曲ばかり。

まさに、吉田拓郎の総決算と言えるアルバムになっている。

とりわけ秀抜なのが、7曲目に収録されている「雪さよなら」だ。

この歌は、吉田拓郎(当時は「よしだたくろう」)のデビューアルバム「青春の詩」に収録されている「雪」のセルフカバー。

52年の時を経て、歌詞がプラスされ、ラストアルバムで復活。

しかも、小田和正とコラボレーションしたことにより、神曲となっている。

いやぁ、本当に素晴らしい。

「ah-面白かった」の特典DVDには、そんな「雪さよなら」のレコーディング風景が収録されており、小田和正も登場。

2人が並んで歌うその姿は、まさに、奇跡の映像。これは永久保存版だ。

そんな「ah-面白かった」が、オリコンのアルバム週間ランキングで2位になったとのこと。

吉田拓郎としては「TAKURO TOUR 1979」以来、42年8ヵ月ぶりのTop3入りということで非常に嬉しいのだけれど、折角ならば1位になって欲しかったなぁ…。

これはラストアルバムなのだから、過去の大ヒット曲セレクションやライブ音源などをつけて、豪華2枚組などで発売すれば、1位は確実だったろう。

しかし、そういったことを潔しとしないのが、吉田拓郎の流儀であり、だからこそ格好いいのだけれど。

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:吉田拓郎
  • フォーライフミュージック
Amazon
ah-面白かった(CD+DVD)

ah-面白かった(CD+DVD)

Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ