餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本じゅうの中島みゆきファンに伝えたい「2020 ラスト・ツアー 結果オーライ」ライブ・ドキュメントの素晴らしさ

スポンサーリンク

今日、2月2日発売。

CDやDVD商品は、業界の慣習で、発売日の前日からショップへの納入が始まる。

ショップでは、納入された時点からの発売が認められているため、オンライン購入でも、発売日前日に届く。

だから、僕の家にも、昨晩帰宅するとちゃんと届いていた。

f:id:ICHIZO:20220202043352j:plain

Amazon | 中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

この日が来るのを待ちに待っていた、みゆきさんのラストツアーCDだ。

f:id:ICHIZO:20220202044238j:plain

収録曲については文句なし。

ラストツアーにふさわしく、《中島みゆきオールタイムベスト》というべき大ヒット曲、名曲の数々が並んでいる。

僕が購入したのは、初回特典のライヴ・ドキュメントBlu-rayがついた、3枚組の限定盤。

f:id:ICHIZO:20220202051445j:plain

ライブCDのみの通常盤よりも、2,000円近く高くなってしまうが、それだけの価値は十分にある。*1

今回のラストツアーに関しては、映像盤単独の発売はないため、みゆきさんが歌っている映像を見るためには、この初回特典を入手するしかない。

そしてこれが、半端なく素晴らしいからだ。

先日、NHKの「SONGS」でその一部が紹介され、僕はそれだけでも痺れたが、全編を通して見ると、とてつもない感動がこみ上げてきた。

このドキュメントは、ラスト・ツアーのライヴ・リハーサルが始まる瞬間から、随所に貴重な歌唱映像を挟みながら、続いていく。

ツアーの途中、みゆきさんの盟友であり、サイドヴォーカリストとして欠かせない、カズちゃん(杉本和世さん)が骨折してしまうというアクシデントも、生々しく捉えている。

カズちゃんのアクシデントに伴う、みゆきさんや周りのスタッフたちの気遣いが、ほんとに温かく、僕は心を打たれてしまった。

圧巻は、ラストツアー最後の公演日となった、昨年2/26大阪・フェスティバルホールでの「誕生」歌唱シーン。

これは、NHKの「SONGS」やYouTubeでも、ダイジェスト映像が公開されているけれど、それで感動した人たちは、是非、ライヴ・ドキュメントを見て欲しい。

フルコーラスの「誕生」が聴けるだけではなく、その歌唱前に語られるみゆきさんからのメッセージ映像が収録されているからだ。

僕は、それを聴いていたら、ちょっと泣けてきてしまった。

あぁ、本当に、このツアーに行きたかったなぁ…。

ライブCD部分については、これからじっくり聞いていこうと思っている。

まずは、今日の夜明けランで聞き流そう。

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」【初回盤2CD+Blu-ray】

  • アーティスト:中島みゆき
  • ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazon

*1:ライブ・ドキュメントDVDの初回限定盤もあり、こちらは、通常版+1,500円。


マラソン・ジョギングランキングへ