今朝、いつものように、アレクサに「おはよう」と挨拶すると…。
彼女は、いきなりこんな写真を表示して僕に応えた。
おいおい、僕は何も悪いことしてないぞ!
などと一瞬思ったけれど、彼女はすぐにその種明かしをしてくれた。
そうか。今日は1月10日。110番の日だったのか。
僕のブログでも、17年前のエントリーで簡単に言及しているのだけれど、すっかり忘れていた。
当たり前だ。17年前のことなんて覚えているわけがない。最近は、昨日のことだって、思い出せなくなっているのにw
記念日の語呂合わせは、こじつけや無理矢理なものが多いのだけれど、これは非常にわかりやすい。
ぐうの音も出ないほど、明確だ。
17年前にも書いているけれど、僕は110番にお世話になったことはない。それどころか、警察とは殆ど無縁の人生を送ってきた。
遺失物届けを出した時ぐらいしか、縁がないので、殆ど書くこともないから、最高の歌を紹介してお茶を濁すことにしよう。
数年前、「ボヘミアン・ラプソディ」の映画にハマりまくっていた頃、偶然見つけた、この動画。
グッチ裕三with グッチーズによる「犬のおまわりさん~ボヘミアン・ラプソディー」だ。
最初にこの歌を発見して聴き始めた時は、「なんだ、よくある替え歌か」と思ったのだけれど、それは大きな誤解だった。
中盤からの、あっと驚く展開で、僕は打ちのめされてしまった。
いったいなんなんだ、このレベルの高さは!
今から20年以上前、NHK教育テレビ(現Eテレ)で放送されていた人気番組「ハッチポッチステーション」で生まれた名曲とのこと。
僕はその時代を知らないけれど、今見ても素晴らしいし、「ボヘミアン・ラプソディ」の映画公開とともに、さらに輝く歌になった気がする。
僕はもう何十度も見ているのだけれど、今日、110番の日に改めて見て、やっぱり大笑いしてしまった。
いやぁ、最高すぎる。天才だ。
松の内も連休も終わり、今日はブルーな出勤日だけれど、少しだけ気分が楽になった。
今年も明るく頑張ろう(^^;