餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

春節記念ラン!…だけど、3kmで挫折orz

スポンサーリンク

昨日、1月22日。

僕は、いつもの如く丑三つ時に目覚めると、やおら左腕のGarminを眺めた。

「モーニングレポート」を確認するためだ。

これは、Garmin Forerunner 955から搭載された新機能で、毎朝僕はそれを楽しみにしている。

そのトップ画面で、Garminはいつも「おはよう!」と挨拶してくれるのだが、昨日はちょっと様子が違っていた。

いきなり「卯年!」と言ってきたのである。

僕は、一瞬何のことやらよくわからなかった。

2023年が明けて、もう3週間も経つというのに、なぜ今更「卯年!」なんだよ、と思った。

しかし、レポートを読み進めていくと、最後にこんなメッセージが出てきて納得。

そうか。

春節(中華圏における旧暦の正月)だったのか。

旧暦は、年によって日付が変動するので、僕は1月22日が春節だということを理解していなかった。

でも、春節だとわかったからには、ブログネタにしておこう。

僕は、「アレクサは、カレーの日だと言っていたなぁ」ということも絡めて、昨日のエントリーを書き上げた。

僕は、Garminが教えてくれるまで、春節だと言うこともわかってなかった癖に、知ったかぶって書いているなぁ…。

まぁ、今に始まった話じゃないけどw

ブログのエントリーを書き上げた後、僕は、いつものように、まだ真っ暗な屋外に繰り出した。

今年僕は、初日の出ラン以降、全く走れていない。

しかし、昨日はなんとなく腰の調子も良さそうで、「そろそろ走れるんじゃないか?」と思った。

もしも春節から復活できれば、ラン休止期間は、新暦と旧暦の誤差だと思うこともできる。

そんな訳のわからない解釈をしながら、ストレッチを行い、やおら夜明けの街に駆けだした。

500m経過。キロ6分半ペースでゆるゆると。全く腰は痛まない。

1km経過。大丈夫そう?キロ6分程度まで上げてみよう。

2km経過。ん?なんとなく違和感が…。いや、あっ、痛い!

僕は、ペースを落としながら、我慢の走りを続けたものの…。

3kmで挫折orz

まだまだ全快にはほど遠いことを痛感。

その後は、ウォーキングに切り替え、寒風吹きすさぶ道で、凍えながら帰路についた。

Garminからは、春節記念のバッジがプレゼントされたので、一応、走った意味はあったのだと思う。

でも、このバッジは、ウォーキングでも貰うことができたんだよなぁ…。

旧暦の新年を迎えても、僕の身体はままならない。

東京マラソン2023まで、あと40日程度しかないというのに…。

極めて不安だ。


マラソン・ジョギングランキングへ