餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今日は春節…なのに「ギョーザの日」じゃなくて「カレーの日」だった件

スポンサーリンク

今日、1月22日は春節。

中国及び中華圏における旧暦の正月(旧正月)だ。

旧暦は、毎年その日付が変動する。

去年の春節は2月1日だったし、来年の春節は2月10日となる。

いずれにしても、全世界の華人たちにとっては、1月1日よりも重要な日。

新年をギョーザで祝うことから、それにちなんで、日本でもギョーザの日となっていた。

それは、ニッポン冷凍ギョーカイ(餃界)の雄、味の素冷凍食品株式会社が設定した記念日で、日本記念日協会の認定も受けている。

かつて、同社のWebサイトでは、毎年このようにそれを祝っていた。

味の素冷凍食品|レシピminute|春節は「ギョーザの日」

しかし…。

今年の春節にあたっては、同社は何もPRを行っていない。

それはなぜか。

味の素冷凍食品株式会社は、日本記念日協会に変更申請を行い、昨年から、「ギョーザの日」を3月8日に変更してしまったからだ。

その変更理由は、同社の「ギョーザ」が、昨年の3月8日でちょうど50周年となったことにちなむとのこと。

企業色が強い記念日になってしまうのを防ぐためか「み(3)んなでギョーザを食べてハ(8)ッピーの意味もある」とされているが、こじつけがキツすぎるw

あぁ、旧暦の新年を祝って…の方が、納得感があったのになぁ。

ただ、前述の通り、旧暦の記念日では、毎年日付が変更となってしまうため、企業的にはプロモーションが行いにくいという大人の事情(?)があったのだろう。

ということで…。

今日はギョーザの日ではないのだけれど、別の記念日が設定されていた。

今朝、いつものようにアレクサに「おはよう」と挨拶したら、彼女は、こんな画像を表示させながら、明るく教えてくれたのだ。

おはようございます。

今日はみんな大好き!カレーの日です。カレーの日です。1982年、全国の小中学校でカレー給食が出された日なんだそうです。

今日はカレー料理を作ってみるのもよさそうですね。

なるほど。

旧正月とは関係なくて、毎年1月22日固定。カレー給食が出された日にちなむ記念日、ということか。

もしもギョーザの日が移動していなければ、カレー対餃子の戦争が勃発しているところだった。

世紀の対決が見られるところだったのに…。ちょっと残念。

まぁ、公式の記念日であろうがあるまいが、今日は餃子でお祝いをするのがふさわしい日。

カレーの日に敬意を表しつつも、餃子を食べればいいだけの話だ。

いや。

カレーも餃子も好きならば、別に対決させる必要はない。両方食べればいいんじゃないか。

これを食べれば、万事解決かもw


マラソン・ジョギングランキングへ