昨晩帰宅すると、JALグローバルクラブ(JGC)事務局からの手紙が届いていた。
封筒を手に持ってみると、その中に、ちょっと固いものが入っている感触を感じた。
単なるお知らせではなさそうだったが、カードの更新時期でもないし、プレゼントなどを応募した記憶もない。
一体何だろう?と思いながら開封してみると…。
旅行鞄につけることのできる、タッグが入っていた。
添えられていた案内文によると、「JGC特製タッグ」とのことだった。
どうやら、僕がJGCに加入してからの国際線搭乗マイル数が、15万マイルに到達したとのことで、そのお祝い品ということらしい。
実用的に《持っていて便利》というタイプのものではないけれど、でも、やっぱり嬉しかった。
マラソンレースで言えば、完走メダルのようなもので、僕にとっては大きな勲章だ。
シルバーのプレートに輝く「JAL GLOBAL CLUB」のロゴ。そして、その下に輝く星。
JGCへの入会後、通算国際線15万マイルもしくは国内線300回達成が、★をもらえる条件となっており、僕の場合は、国際線搭乗でクリア。
記念品に添付されていたリーフレットによると、今後も、JALでの搭乗を重ねていくと、そのマイルストーン毎に、記念タグがもらえるようだ。
星の数も1つづつ増えて、最終的にはFive Starまである。
僕は、ランナー的な目標として、Six Star Finisher*1を目指しているので、このあたりも、マラソンに似ているなぁと思った。
ただ、JGCのFive Starを達成するためには、マラソンのSix Star Finisherよりも、さらに厳しい道が待っている。
今回、僕は、15万マイルに到達して★をもらったが、その先は…。
★★通算国際線25万マイル or 国内線500回達成
★★★通算国際線50万マイル or 国内線750回達成
★★★★通算国際線75万マイル or 国内線1,000回達成
★★★★★通算国際線100万マイル or 国内線1,250回達成
いやはや、僕にとっては実に厳しい道程だ。
僕がJGCに入会したのは、2013年のこと。
長いJAL修行を経て、ようやく獲得できた資格だから、とても嬉しかったが、それからもう6年もの月日が流れている。
6年かけてようやく15万マイルなので、1年あたり2.5万マイル。
今後も同じペースで搭乗したとすると、次の目標である25万マイルを達成するためには、あと4年。最終目標である100万マイルを達成するためには、あと34年(!)かかる計算になる。
いやはやこれは本当にマラソンだ。それも「超」ウルトラマラソン。
果たして、僕が生きているうちに達成できるだろうか…。
僕の場合、海外出張などはないし、休暇もとりにくいので、今の環境が変わらなければ、マイルを増産することは困難。
海外のマラソンに行く機会をもっと増やせれば、マラソンを楽しめて、かつ、マイルも貯まるので一石二鳥なのだけれどなぁ。
*1:ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク、東京の6大会全てを、各大会の制限時間内に完走したランナー