餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【JAL連携】ニューヨークJFK空港「エールフランス」ラウンジレポート【2022年11月訪問】

スポンサーリンク

ニューヨークJFK空港には、JAL運営のサクララウンジがない。

以前は存在していたのだけれど、2014年に廃止されてしまったからだ。

2001年以降、毎年のNY行で、僕は、何度もこのサクララウンジを利用したが、満足感は低かった。

狭くて混雑している上に、ホットミールもなく、冷たいおにぎりとスナック類があっただけ。

日本のサクララウンジとの落差があまりにも大きく、これがJAL国際線のラウンジか?という印象まで抱いたことを思い出す。

JALは、海外ラウンジにあまり力を入れてないのかなぁ…リニューアルして欲しいなぁ…などと思っていたのだけれど、それどころではないことになった。

僕が最後にJFKサクララウンジを訪れたのは2014年の9月だったが、それから僅か1ヶ月後、急遽閉鎖されてしまったのだ。

その後…。

JALのJFK利用客は、エールフランスのラウンジを利用できることになった。*1

今回、NYからの帰国時、僕はそのラウンジを訪問することができたので、簡単にご報告させていただこう。

ラウンジの場所は、JFKターミナル1の保安検査場をくぐって右奥。

ターミナル1はそれほど広くないので、すぐにわかった。

その入口は、窓からの陽光を浴びて、いい雰囲気だった。

エールフランスは、「スカイチーム」系列の航空会社なので、「ワンワールド」のJALとは系列が異なる。

しかし、別途JALとエールフランスはコードシェア連携をしているため、特別枠で利用可能。

JFKは、航空会社毎に細かくターミナルが分かれており、ターミナルを超えたラウンジの行き来はできない。

だから、このラウンジを利用できるのは、本家エールフランスとJALの乗客だけになるのではないかと思う。

入ってみると、JAL乗客専用のカウンターがあり、日本人の係員が受付を行っていた。やはり別格だ。

JALのロゴデザインに出迎えられて、階上へ。

2Fの客席は50席程度で、それほど広くないが、非常に静謐で、落ち着いた空間だった。

見晴らしも非常に良い。

機体や離着陸シーンを眺めることもできるし…。

ターミナル間を結ぶエアトレインの姿も見られる。

各座席にはAC電源が配備されており、フリーWi-Fiもある。

ビュッフェ形式のホットミール。

たった5種類しかなかった(しかもそのうちひとつは白米だし(^^;)が、でも、以前のサクララウンジにはなかったものだから、嬉しい。

このカレーが美味しかったなぁ。

JAL特製のビーフカレーにも劣らないぐらいのレベル。肉ががっつり入っているし、実に濃厚。もちろん僕は、カレーライスにして食べた。

このパスタも、シンプルながら侮れない味。(別に侮ってないけど(^^;

チキンの煮込みやアスパラの炒め物も実に美味しく、やっぱりホットミールを自由にとれるって良いなぁと思った。

サラダもビュッフェ形式で提供。

フレッシュなフルーツも用意されていた。

ナチュラルプレーンヨーグルト。

専用の瓶に入っており、高級感を醸し出しているが、見かけに負けない美味しさ。

フレッシュフルーツにかけて食べたら、最高に美味しかった。

サンドイッチ類がいくつか。

ちょうど在庫僅少のタイミング(?)だったようで、ちょっと寂しい感じ。

もしかすると、左側の皿には、ケーキなどのスイーツなどが並んでいたのかもしれない。

そう考えると悔しいが、僕は、カレーライスとパスタなどでお腹いっぱいだったから、どうせ食べられなかったと思うw

コーヒーメーカー。

単なるブレンドだけでなく、エスプレッソや、デカフェ(ノンカフェインコーヒー)まで作れる優れものだった。

もちろん、お酒もある。

流石エールフランスだけあって、ワインはとても充実。

ワインクーラーも用意されていて、有名(だと思う)ワインが多数並んでいた。

僕はワインを殆ど飲まないので、全くわからなかったけどw

個人的に残念だったのは、なぜかビールがなかったこと。

清涼飲料水は、それなりに種類があったのだけれど、ビールはなし。

NY最後のスポットなので、ビールで乾杯したかったのになぁ。

仕方がないので、ビールと同じ《泡物》である、シャンパンで乾杯。

さらばNY。また来るよ、という思いを噛みしめながら。

*1:2022年11月現在、エールフランスラウンジの他、プライムクラスラウンジというのも利用できるようだが、メインで案内されるのはこちら。また、ダイアモンド、プレミアの上級会員は、ルフトハンザラウンジも利用可能。


マラソン・ジョギングランキングへ