餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【サプライズ】中島みゆきニューアルバムに、吉田拓郎が《ギター&コーラス》で参加!

スポンサーリンク

先週金曜日に放送された「吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」において、衝撃的なニュースが発表された。

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

番組冒頭で、いきなり、(中島)みゆきさんから拓郎さんへ送られた手紙が紹介されたのである。

その内容を、以下に書き起こさせていただこう。

吉田拓郎様

颯爽としたお姿も、つやつやのお声もお変わりなくて、嬉しく安心いたしました。

コロナ時代だというのに、まさかスタジオでお目にかかれようとは奇跡のようです。

本当にありがとうございました。

2022年10月17日

中島みゆき

この手紙が送られることになった元々の経緯は、今から12年前…2010年に遡る。

当時放送されていた「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」に、みゆきさんと、音楽プロデューサーの瀬尾一三さんがゲスト主演した。

瀬尾一三さんは、みゆきさんとも拓郎さんとも親交が深いこともあり、坂崎幸之助さんを含めた4人で大いに盛り上がった。

この放送での拓郎さんは、とびきり興奮して弾けまくっており、最高に面白く、何度聞いても爆笑する。

興味のある方は、YouTubeに音源があるので、(いつまで残っているかわからないけれど…)是非聞いてみて欲しい。

拓郎さんは、この放送に於いて、「いつかみゆきさんのツアーにサプライズで出て、ギターを弾きたい」と語っていた。

しかし、何しろ忙しい大物ミュージシャン同士なので、それを実現するのは、至難の業。

そうこうしているうちに、拓郎さんのリタイア宣言や、みゆきさんのツアー中止という状況になり、やっぱり幻になるかと思われたが…。

どっこい、名プロデューサーの瀬尾さんが秘策を繰り出した。

瀬尾さんは、来年発売予定(?)のみゆきさんニューアルバム制作に関わっており、そこで、拓郎さんを《ギタリスト》として勧誘したのである。

拓郎さんは、それを快諾。

しかも、拓郎さんの発案により、当初の予定になかった「コーラス」でも、瀬尾さんとともに参加!というサプライズ競演が実現した。

来年以降、もう、拓郎さんの新曲は(たぶん)聞くことができないため、これは非常に貴重な音源となる筈。

と…。

このような経緯があったため、みゆきさんから拓郎さんへ、お礼の手紙が送られたということになる。

現時点では、アルバムタイトルも参加した曲の名前もわからないが、みゆきさんと拓郎さんのタッグなのだから、素晴らしいに決まっている。

いやぁ、本当に今から楽しみだ。

【蛇足情報】

みゆきさんのニューシングル「俱に」と、拓郎さんのラストLive「ah-面白かった」は、ともに12月14日発売。やっぱり仲いいなぁ(^^;


マラソン・ジョギングランキングへ