JALから、こんなメールが届いた。
JALカード会員宛への、2023年のカレンダーに関するお知らせだ。
今はまだ2022年の4月だから、鬼に笑われそうな気もするが、JALでは、例年この時期に次年度版カレンダーのお知らせを通知してくるのが慣例となっている。
今回は《重要なお知らせ》となっており、メール本文内には《必ずご確認ください》というアラートも表示されていた。
JALカレンダープレゼントの改悪については、以前から告知されていた。
だから理解はしていたのだけれど、《必ずご確認ください》ということだったので、念のために確認をしてみた。
ページのタイトルこそ、「JALオリジナルカレンダーの選択について」となっているものの、対象のカレンダーは《JAL FLEETカレンダー》1種類しかない。
これが《必要》か《不要》かという選択なのだ。悲しすぎる。
去年までは、5種類のカレンダーから選択することができ、僕は、例年このカレンダーを選んでいた。
JAL「A WORLD OF BEAUTY」カレンダーだ。
このカレンダーは、壮大な世界の風景と美しい女性の姿*1を、月替わりで堪能できるため、僕は最高に気に入っていた。
その写真を眺めるたびに、世界旅行の魅力を感じていたのだ。
しかし来年は、このカレンダープレゼントがなくなる。
もちろん、自費で購入することは出来るのだけれど…。
1,980円もするんだよなぁ…。ちょっと痛い。
「卓上版のカレンダーの方がいい」と言う人もいるかもしれないが、仕事で使うには書き込み欄などがなくて不便だし、僕は食指が動かない。
これもamazonで購入可能だが、その価格は1,045円だから、「A WORLD OF BEAUTY」の半額以下。
そう考えると、明らかなレベルダウンだ。
去年までは《カレンダー不要》を選択すると、500e JALポイントがプレゼントされていたのだけれど、それもなくなった。
また、JALでは例年、JGC(JALグローバルクラブ)会員向けに、オリジナルダイアリー(3種類からの選択)のプレゼントも行っていたが、それも、来年度から廃止になっている。
ダイアリーを選ぶ代わりに、500マイルが進呈されるという選択肢もあったので、僕は毎年これを選んでいた。
しかし、来年からは、そんなマイルももらえない。
その点でも大きなサービスダウンだ。
折角、厳しいマイル修行をして、JGCの会員になったのに…。
ただ、コロナ禍以降の旅行業界の苦境を考えると、それも仕方がないかもしれない。
JALを使った旅も殆どしていないから、僕は、贅沢を言える立場ではないのだ。
こんな時代だから、何かもらえるだけでもありがたいと思わなければいけないんだろうなぁ。
1日も早く、自由に旅行を楽しめる日が戻って、JALが元気を取り戻してくれることを願いたい。
*1:2021年版以降は、コロナ禍の影響で現地撮影ができなくなったせいか、女性の姿は、合成(?)で小さく風景の中に埋め込まれており、その美しさを楽しめない。元の形に戻して欲しいなぁ。