餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

朝だ雨だ。

スポンサーリンク

今日の東京地方は、朝からがっつり雨が降っている。

f:id:ICHIZO:20220415045709j:plain

ということで…。

僕の頭の中にはこのフレーズがリフレインした。

朝だ。雨がふっている。朝だ雨(アサダアメ)だ。

f:id:ICHIZO:20220415050241j:plain

オールドSFファンなら誰でも知っている、横田順彌先生(ヨコジュン)の名作短編。

そう。

「おたまじゃくしの叛乱」*1の書き出しである。

僕は、これを読んでからというもの、朝起きて雨が降っていると、必ずこのフレーズを思い出すようになった。

それぐらい衝撃的な書き出しだったのだ。

何しろ、浅田飴の公式Twitterアカウントでもお墨付きとなっているのだから、その凄さがわかる。

流石はヨコジュン、と思わずにはいられない。

そんなヨコジュンがこの世を去ってしまってから、もう3年が経つ。

僕はとにかく大好きな作家だったので、訃報を知った時は、本当にショックだった。

残念ながら、もうヨコジュンの新作を読むことは出来ないのだけれど、その作品は永遠に残っている。

この週末は、久しぶりにヨコジュンの小説を読み返してみることにしよう。

*1:講談社文庫「脱線!たいむましん奇譚」の冒頭を飾る短編


マラソン・ジョギングランキングへ