餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

初代 INFOBAR「ICHIMATSU」モデルを忘れるな!

スポンサーリンク

初代 INFOBARの登場から、もう21年が経つ。

発売当初から、デザイン性の高さで大人気を誇った携帯ではあるけれど、まさか今でも、こんなに人気があるとは思わなかった。

クラファンサイトの「CAMPFIRE」で予約を受けていた、初代 INFOBAR型のApple Watch Caseが、あっという間に品切れとなってしまったからだ。

初代 INFOBAR型 Apple Watch Case - CAMPFIRE (キャンプファイヤー

予約サイトは残っているものの、現状受けつけているのは、関連グッズのポスター類のみ。

Apple Watch Caseは、4月5日に予約を開始してから、わずか数日での在庫切れだ。

こうなると、もはやクラファンでも何でもなく、単なる台数限定の先行予約じゃないか、という気もするのだけれど…。まぁ、細かいことは言うまい。(この商品に限ったことじゃないし。)

とにかく、この人気には驚くばかりだ。

予約サイトによると、このケースは、INFOBARの特徴であるタイルキーが押せず、アンテナも伸びないとのこと。

ただ、中に収めたApple Watchの機能で、ケータイのように通話ができたり、SuicaやPASMOも使えるようだ。

まぁ、面白いと言えば面白いのだけれど…ウェラブルであるからこそ便利なApple Watchが、単に使いにくくなるだけなので、すぐに飽きそうな気もするなぁ。

と、僕はすっかり冷めた気分で、この予約祭りを眺めていたのだけれど、冷めた気分になった大きな理由はただひとつ。

「NISHIKIGOI」モデルへの嫉妬

だ。

僕は、初代INFOBARの「ICHIMATSU」モデルをこよなく愛しており、2回も外装交換をして、8年近くも使い続けた。

その思いは、過去のエントリーで詳しく紹介させていただいている。

INFOBARの発売当初、紅白デザインで派手な「NISHIKIGOI」モデルとともに、白黒デザインで渋い「ICHIMATSU」モデルも、大きな人気があった。

女性的で美しい「NISHIKIGOI」と、男性的で格好いい「ICHIMATSU」

この2台は、常にペアでとりあげられていた筈だ。

それなのに…。

こういった特別企画の際にとりあげられるのは、「NISHIKIGOI」モデルばかり。

「ICHIMATSU」モデルは、存在しなかったもののように扱われるのが、どうにもこうにも悔しい。

そんな悔しさを紛らわすため、僕は、久しぶりに初代INFOBAR「ICHIMATSU」を使ってみることにした。

通信こそできないけれど、未だにちゃんと起動する。

バッテリも残っているので、単体での利用も可能だ。

独特のタイルボタンは、今でも気持ちよく押せるし…。

アンテナだって伸ばせる。

この辺りは、INFOBAR型のApple Watch Caseにはできない芸当だ。(張り合ってどうする)

カレンダーによるスケジュール管理もできるし…。

アラームだって鳴らせる。

時報(からくり時計設定)も動作した。

いやぁ、懐かしい、愛おしいなぁ。

何より、ほんとに、タイルキーを押しているだけで幸せな気分になれるのが最高。

だから僕は、初代ICHIMATSUモデルのApple Watch Caseが出なくても大丈夫なのだ。

まぁ、そもそも、Apple Watch持ってないしw


マラソン・ジョギングランキングへ