餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin ForeAthlete 745が、GPSをなかなか掴んでくれない夜明け前の苦悩

スポンサーリンク

僕はもっぱら、朝4時台~5時台にかけて走っている。

日の長い夏場だと「夜明けラン」になり、この時期は「夜明け前ラン」になる。

僕が確実に走れる時間はこの時間しかないため、夜が明けているかいないかはあまり関係ない。

ただ、気温が違うのは大きなポイント。

夏場は、日が昇ってくると一気に暑くなるので、走るなら、「夜明けラン」がベスト。

夜明けの時間帯は、1日のうちで一番気温が低くなるからだ。

ランニングスタイルも軽装で済むし、5時ぐらいでも十分明るいため安全。良いことづくめなのだ。

ところが、この時期は逆。

朝晩は特に冷え込むから、重装備が必要だし、真っ暗なので注意しなければいけないことも多い。

僕は寒さに弱いため、本当にこの時期のランは憂鬱。

特に最近は、目標レースもなくダラダラと走っているだけなので、モチベーションの低さが半端ない。

だから、毎日、「さっさと済ませて暖かい部屋に戻りたい!」と思いながら走っている。

そんな僕にとって、最近、憂鬱なことがある。

家を出て、「さぁ、走り始めよう」と思い、Garmin ForeAthlete 745をランニングモードに変えるのだが、GPSをなかなか掴んでくれないのである。

f:id:ICHIZO:20220120050719j:plain

こんな画面のまま、延々と停滞し、オンになるまで数分、長い時は、5分以上かかることもある。

走り始めてしまえば、ある程度身体も温まってくるのだけれど、ひたすら待っている間は、身体がどんどん冷たくなるので、本当につらい。

なぜGPSをなかなか掴んでくれないようになったのか、その原因は全く不明。

何らかの不具合が発生しているのだろうか。

うーん。

f:id:ICHIZO:20220120051222p:plain

気温は0℃だったけれど、風の影響もあって、体感気温は-3℃。

いやはや、今日も寒かったなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ