餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「令和4年度 新型コロナウイルス感染症に対する抗体保有率疫学調査」の採血検査に行ってきた

スポンサーリンク

気がつけば、今年もあと1週間を切ってしまった。

そんな年末の押し詰まった時期に、僕は、採血検査に行ってきた。

「令和4年度 新型コロナウイルス感染症に対する抗体保有率疫学調査」のモニターに選ばれたからだ。

会場に到着。

アンケート回答を含めた調査冊子と、運転免許証などの本人確認書類を持参する必要があった。

受付終了。

僕と同じ時間帯で検査予約したメンバーを少しだけ待って…。

この検査の意義を伝える7分半のビデオを鑑賞した後、採血へ。

採血自体は、あっという間に終了した。

僕は常々貧血気味なので、採血はあまり好きではないのだけれど、採血管は1本だった*1ので、会社の健康診断よりも楽だった。

採決後、腕に止血ベルトを巻かれて、5分ぐらい待機。

止血確認後、調査用紙の確認を受けて、検査終了。

正味20分もかからずに、サクッと終わった。*2

病院などへ検査に行くと、受付だけで30分ぐらいかかったりするから、段違いのスムーズさで、ちょっと拍子抜けしてしまった。

会場内は、受検者よりも係員の方が圧倒的に多くて閑散としており、何もかもがスムーズ。

この世知辛い時代に、それだけ人手をかけるということは、大切な調査なのだろうなぁ…と思った。

終わりが見えない(気がする)感染症問題の解決に、ほんの少しでも役に立てたら嬉しい限りだ。

*1:と思う。僕は、血を見るのが嫌いで目を背けていたから、断言はできないけど。

*2:検査の意義を伝えるビデオは、Webでも公開されており、それを事前に見ておけば、この会場で見る必要はなく、それだとたぶん10分もかからずに終了する。


マラソン・ジョギングランキングへ