餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【質感最高】ThinkPad X1 Carbon(Gen7)ゲット♪【キータッチ秀抜】

スポンサーリンク

ThinkPadには、特別な思い入れがある。

今は昔、それがIBMから発売されていた時代。

僕は、ThinkPadにハマりまくって、四六時中その魅力に痺れていた。

日常のメインマシンであったことは言うまでもなく、コレクションとしても揃えたくなり、同時に10台以上も保有していたこともあるw

Lenovo社に身売りされてしまった後は、心が冷めてしまった時期が長く続いたのだけれど、 先日のNY遠征時に帯同させたThinkPad Trackpoint Keyboard IIで、その素晴らしさを再確認

あぁ、やっぱり、キーボードだけじゃなくて、ThinkPad本体が欲しい。

今買うなら、フラッグシップのX1 Carbonしかない!

…という欲望がふつふつとこみ上げてきた。

最新モデルはなかなか高いし、今の僕には、そこまでのスペックは必要ないので、型落ちで十分。

そんなことを考えながら、ずっと出物をチェックしていたのだけれど、ついに、最高のコスパを持つ中古品を発見。

即時にゲットした。

ThinkPad X1 Carbon(Gen7)2019年モデルだ。

CPUは、intel Core i7 8565U。16GBメモリ、SSD1TBを搭載。

ゲームや動画編集などは厳しいかも知れないが、ブログ更新やビジネス用途に使うなら、文句なし。

14型IPS液晶で、軽量1.09kg。

もちろん、無線LAN/WANだってついている。

個人的に大きなポイントだったのは、指紋認証、LTE、USキーボードを備えたカスタマイズモデルだということ。

特に、USキーボード搭載は絶対に譲れなかったので、それが格安でゲットできて幸せだ。

LTEモデルだから、IIJ mioの格安SIMを入れて、いつでもどこでも通信できる。素晴らしい。

型落ちの中古とはいえ、キーボードの摩耗や目立った損傷などはなく、快適そのもの。

薄くて軽いのに、1.8mmのキーストロークを確保しており、キータッチは秀抜。

キーピッチも十分で、タイピングしているだけで幸せな気分になれる。

あぁ、だからやっぱりThinkPadは最高なんだよなぁ。

これが8万円台で入手できたのだから、嬉しくてたまらない。

十数年ぶりにゲットしたThinkPadだったけれど、僕は、その素晴らしさにあらためて酔いしれた。

この年末年始は、ThinkPadを自分色に染めていくことにしたい。


マラソン・ジョギングランキングへ