餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerryライクなキーボード搭載ポケコン「Beepberry」発表!

スポンサーリンク

物理キーボード好きのモバイラーには、見逃せないガジェットが登場した。

Beepberry by SQFMI x Beeper | Beepberry

その名は「Beepberry」

外観もネーミングも、かつて栄華を誇ってきたBlackBerry(過去形なのが悲しい…)を彷彿させる。

BlackBerryをこよなく愛してきた僕としては、見逃せないガジェットだ。

最初は、怪しいパクリ商品か?と思ったが、違った。

このBeepberryは、BlackBerry Classicのキーボードが移植されているとのこと。

ならば見逃すわけにはいかない。

BlackBerry Classicは、日本未発売のガジェットだが、僕はもちろん入手して、愛用していたことを思い出す。

もう、8年も前の話だ。

あぁ、この時代のBlackBerryは、本当にワクワクしたなぁ…。

そんなBlackBerryは、KEY2を最後に消滅してしまった*1が、まさかこんな形で、そのキーボードが日の目を見るとは思わなかった。

ネーミングのBeepberryは、このガジェットが、「Beeper」の動作専用デバイスであることに由来する。

Beeperとは、TwitterやSlack、Discordなどのチャットサービスを統合して1つのアプリで管理できるサービスのようだ。

日本では全く普及していないし、まともに使いこなせるのかどうかも不明。

オプション搭載可能な「Raspberry Pi Zero W」を使えば、ユーザー自身でプログラミングや改造を行うことができるようだから、ポケコンとしての利用も可能らしい。

ただ、僕にはちょっとハードルが高すぎるなぁ…。

BeepberryのWebサイトには、このガジェットのデモンストレーション動画や、画像、内部仕様イラストなどが上がっている。

天気チェッカーとしての利用イメージ。

「スターウォーズ」をアスキーアートで表現。

ポケコン好きの人は、心をくすぐられるのかもしれないが、やっぱり僕はちょっと…。

サイズ感はこんな感じ。

BlackBerry譲りのキーボードは、やっぱり格好いい。

仕様イラスト。

こういう画像を見ると、なんだかちょっとワクワクしてきた。

公式Webサイトでは、予約注文を受付中。

その価格は$79(約11,000円)で、Raspberry Pi Zero Wを搭載しても$99(約14,000円)だから、意外に(?)高くない。

日本への発送も対応しており、送料も$7.99(約1,100円)で済むため、お手頃感がある。

発送は今年の8月(Raspberry Pi Zero W搭載モデルは9月)だから、そんなに先でもない。

僕には、どう考えても使いこなせるイメージが浮かばないのだけれど、この値段なら、ネタ的に、ちょっと買ってみようかと思っている。

 

*1:…と思いたくはないのだけれど、復活する可能性は極めて低い。


マラソン・ジョギングランキングへ