餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ABCの日:略語の謎と懐かしいCMの追憶

スポンサーリンク

今日、10月28日は「ABCの日」ということになっているようだ。

記念日オタク(?)のアレクサが、朝の挨拶とともに、そう教えてくれたのだから、間違いない。

おはようございます。

今日は「ABCの日」です。雑誌などの発行部数を調査する団体、日本ABC協会が設定しました。

そう言えば、雑誌の発行部数ランキングなどで、「日本ABC協会調べ」と書かれていたことを思い出す。

ただ、いったいなぜ、日本ABC協会が「ABC」なのかということは、考えたことがなかった。

何かの略語なのだとは思ったのだけれど、まったく想像がつかない。

こういう時は悩むよりググる、のが現代の常識。

ABCについて | 日本ABC協会

どうやら、Audit Bureau of Circulations(部数公査機構)の略称ということらしい。

こんな略語、100年考えても浮かばんわ!

それもその筈、全部が英検準1級レベル以上の単語で構成されているので、僕にわかるわけがない。

さっさとググって正解だった。

「ABCの日」と聞いて、僕がまず思ったのは、この協会のことではなく、こんな歌。

ABCは知ってても。

それだけーじゃ困ります。

このコーラスが、いきなり脳内にリフレインしてきたのである。

いったい何の歌なんだこれは。

たぶん、子供の頃にCMで聞いたような気がするのだけれど、何のCMだったかがわからない。

Cより濃密なプレイをしてくれる風俗業界のコマーシャルか?w

…などと考えながら、これもググってみると、すぐに正解が見つかった。

「旺文社・LL英語教室」の生徒募集CMだったのだ。

そうそう、こんなような歌の響きだったなぁ。

最後のシーン。

生徒全員が、どデカいヘッドセットをしている情景は、今見ると何だかシュールだ。

この頃から英語を勉強していれば、僕の人生も違ったものになっていたのかなぁ…。

E気持

E気持

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ