餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アレクサのSeptember、僕のSeptember。

スポンサーリンク

今日、9月21日は「セプテンバーの日」だ。

もう、9月の後半だというのに、なぜ今更「セプテンバーの日」なのか。

その答えは、聡明なアレクサが教えてくれた。

今朝、いつものように、彼女に「おはよう」と挨拶すると…。

彼女は、楽器の写真を表示した後、次のように語り始めた。

おはようございます。

9月と言えば、アース・ウインド&ファイアーというバンドが作った、「September」という有名な曲があります。

これは9月21日の思い出を、12月に歌っているんです。「セプテンバーをかけて」と言ってみてください。

そう。

アース・ウインド&ファイアー(以下EW&F)の「September」が、9/21の思い出を歌っているから、今日が「セプテンバーの日」となっているのだ。

この記念日は、2020年にEW&Fが結成50周年を迎えた際、日本記念日協会により認定された。

これはその証明だ。

僕は洋楽の世界に疎いので、「September」と聞いても、どんな歌だったか、すぐに思い浮かべることができなかった。

そのため、アレクサからのメッセージに従って、彼女に「セプテンバーをかけて」と呼びかけてみた。

すると彼女は…。

セプテンバー/アース・ウインド & ファイアー

歌詞を表示しながら、すぐにその曲を流し始めた。

それは僕も、あちこちで聞いたことがある、馴染み深い曲だった。

YouTubeには、EW&Fのオフィシャルビデオも公開されていたので、それを見て納得。


なるほど、この曲が「September」というタイトルだったのか。(汗)

僕は、歌詞の意味を考えて聞いたことがなかったので、全く予想もつかなかった。

自分の英語力がないことに、今更ながら愕然。

ただ…。

僕にとって、「セプテンバーの歌」は、この歌じゃない。

ということで、アレクサに再リクエスト。

竹内まりやセプテンバーをかけて」と伝えると…。

セプテンバー/竹内まりや

そうそう。

やっぱり、僕にとってセプテンバーと言えば、この歌なんだよなぁ…。

  


マラソン・ジョギングランキングへ