餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

激痛鍼に感謝。約3週間ぶりの夜明けラン!

スポンサーリンク

昨晩、僕はふたたび、内田治療院を訪れた。

ここは、激痛鍼で有名な、ランナー御用達のクリニックだ。

僕は過去、座骨神経痛に見舞われた際、ここでの治療に救われて復活することができた。

だから今回の腰痛においても、内田治療院のお世話になることにしたのだ。

先週の治療で、日常生活での痛みがなくなり、腰痛はかなり改善したが、それでもまだ、ちょっとでも走ると痛む状態だった。

内田治療院の鈴木先生によると、「走ると、着地時の衝撃が腰に響くので、それに伴う痛み」とのこと。

だから、完全に腰痛が治らないことには走れず、僕は、2回目の治療効果による回復を祈った。

昨晩も、相変わらず鍼は激痛だったから、治療院を出るときは、下半身がまともに動かなくなっていた。

出口の外に佇む鉄腕アトムは、そんな僕の苦しみをあざ笑うかのようで、実に腹立たしかった。

しかし、その効果はやはり絶大だったのだ。

今日の夜明け前。

僕は、いつものように家を出ると、何だか身体が少し軽いような気がした。

ここ3週間というもの、少しでも走ると腰が痛むため、ウォーキングばかりしていたのだが、何だか「今日は走っても大丈夫なんじゃないか?」と思えた。

だから、Garminのトレーニングメニューも、「ウォーク」ではなく、「ラン」を選択。

すると…。

こんなおすすめが提示された。

キロ6分15秒で22分というトレーニングメニューだ。

「リカバリー」という名前がついているように、ペースとしては非常に緩く、まともな体調なら楽勝のメニューだった。

しかし、腰痛で3週間以上も走っていない僕にとっては、かなり厳しい。

だから、このメニューにとらわれず、無理のない範囲で走ってみようと思った。

ということで、走り始めてみると…。

ん?

痛くない。痛くないぞ。

これまでは、少し走っただけでもすぐに左腰回りが痛くなっていたのに、今日はそれを感じない。

もちろん、たいしたスピードは出せないが、のんびりゆったり走っている分には、全く問題なかった。

ぐんぐん開けていく空。最高の夜明けランだ。

清々しい風を受けながら、20分程度走っていると…。

わずかながら、腰に違和感を感じ始めてきた。

いくら走れるようになったとはいえ、無理は禁物。

僕は、「Garminのおすすめが22分間だったし、今日はこれで終わりにしておくか」と思い、ランをストップした。

キロ6分13秒で、21分45秒。ほぼGarminのおすすめ通りに走れた。

完全なる「リカバリー」ラン達成だ。

たった3.5km走っただけなのだけれど、僕にとっては大きな収穫。

何しろ、9月9日以来23日ぶりのランなのだ。

走れたことが、ただただ嬉しい。

今日の反動が出なければ、今後、少しづつ、距離も伸ばして行きたいと思う。

内田治療院の鍼は、とても痛いけれど、やっぱり本当に素晴らしい。

鈴木先生に感謝、感謝だ。


マラソン・ジョギングランキングへ