餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

10years with Garmin

スポンサーリンク

僕が最初にGarminをゲットしたのは、2011年の1月。

今からちょうど10年前になる。

当時の僕は、ランナー歴3ヶ月。

初のハーフマラソンに出場して、「ラップを意識することの大切さ」を知った頃だ。

それまでは、手動でラップを計測するウオッチを使っていたが、1kmごとにボタンを押すのが面倒で、ハーフマラソンのレース中は軽いストレスになった。

だから、フルマラソンではそんなストレスを味わいたくないと思い、僕は、GPSウォッチであるGarminを入手することに決めたのだ。

ゲット直後のエントリーを読み返すと、あの時感じた興奮が甦ってくる。

f:id:ICHIZO:20210109020949j:plain

もう、GARMINなしではいられない。
そう思えるぐらい、僕はもうGARMIN Watchに夢中だ。
いやはや、これは本当に素晴らしい。腕に絶対の味方を持っているような安心感。信頼感。まさに、走るのが楽しくなるほど。

走るのが楽しくなるGARMIN Forerunner 410 

いやぁ、本当に嬉しそうだ。

 僕は、力強い相棒を得た喜びを胸にして、初のフルマラソンに挑み…。

なんとか完走することができた。

サブ4こそ達成することができなかったものの、4時間12分。

40代半ばで、ランニング歴4ヶ月のオッサンが、初めて走ったフルマラソンにしては、頑張ったと思う。

僕は、このレースで、Garminが自動的に計測してくれるラップを意識し、走り続けた。

Garmin 410を入手していなければ、完走さえも怪しかった気がするので、本当にGarminには感謝している。

Garmin 410は、1年間使い倒したら、バッテリが少しヘタってきてしまったため、予備機としてもう1台を確保。

それは、僕にとって初のウルトラマラソンとなった2013年のサロマ湖100Kmウルトラマラソンで、それは大活躍してくれた。

Garmin 410のGPSモード稼働時間は、8時間しかないため、ウルトラマラソンにおいては、スタミナ不足。

しかし僕は、2つのGarminをリレーさせることで、乗り切った。

Garmin2台が正確に計測してくれるラップを意識していなければ、僕は、サロマのペースを掴めず、完走できなかったと思う。

あらためて、Garminに感謝の念を抱いたことを思い出す。

その後、僕は…。

GARMIN ForeAthlete 220Jに乗り換える。

220Jは、無骨なGarmin 410に比べて、グッと洗練された筐体で、僕はとっても気に入ったが、やはりスタミナに不安があった。

GPS稼働時モード時の稼働時間は、10時間にとどまっていたからだ。

となると、やっぱり、サロマにおいて、単独では乗り切れない。

ということで僕は…。

わずか1年で、920XTJに乗り換えを決めてしまった。

920XTJは、当時のGarminのフラッグシップだったから、当然、性能もスタミナも文句なし。

その後、5年半にわたり、僕のパートナーとして活躍してくれた。

前述の通り、920XTJは、性能やスタミナ面では文句なしだったのだけれど…。

バンドが切れやすい、という致命的な欠陥があった。

5年半の間に、いったい何度バンドを交換しただろう。ランニングコストもバカにならず、僕は、交換のたびにイライラしたことを思い出す。

それでも何とか使い続けてはきたが、昨年になると、いよいよバッテリもヘタってきた。

そんな折り…。

Garmin ForeAthlete 745が発表され、僕は、ついに乗り換えを決意。

そして今、僕は745にぞっこんだ。

性能、デザイン、重量、スタミナ、何をとっても申し分なく、おまけにSuica搭載が、便利でたまらない。

心拍計を搭載し、睡眠ログの測定もできるため、ランのお供としてだけでなく、日常的にも手放せない端末となった。

いやぁ、本当に最高。もはや僕は、Garminなしではいられない。

Garminと付き合い始めて10年。僕はますますこのガジェットへの愛が深まっている。

これからの10年も、僕の大事なパートナーとして、頼りにしていきたい。

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

f:id:ICHIZO:20210109025822j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ