餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerry Bold ふたたび!(その2 いきなり躓いた再設定 編)

スポンサーリンク

もとはと云えば、設定に取りかかったのが、昨日の夜9時過ぎになってしまったのが痛恨だった。ドコモ・スマートフォン・ケアの営業時間が、夜9時までだったからだ。
悪戦苦闘すること数時間。9時過ぎから取りかかり、いつしか日も変わってしまった。もしかすると、とてつもなく単純なトラップに陥っているのかもしれないけれど、僕はいきなり躓いてしまったのだ。
何より、メール作成の画面さえ呼び出せないとわかって、いきなり焦った。モバイル回線としては繋がっていたようだから、電話としてはすぐ使えたのかもしれないが、メールが自由自在に使えなければ、BlackBerryの意味がない。
そもそも、「FOMA SIMを入れればすぐ使えるようになる」と思っていたのだから甘い。甘すぎる。これはBlackBerryなのであるから、そんなに単純な仕組みで成り立ってないことは明らかなのに。あんなに長い間、こよなく愛して使っていた癖に、そんな基礎的なことも忘れてしまうとは。あまりに恥ずかしい。
ということで、しばらくBBB本体と格闘していると、「ようこそBlackBerry Internet Serviceへ!」というサブジェクトのメールが届いた。ようやくこれで少しほっとしたのだけれど、真の苦難はそれからだった。
いざ、メールを作成しようとすると、「メッセージサービスが設定されていません。下書きの保存以外できません」との表示が出てしまう。
と、ここで初めて僕は、アカウントの設定をしなければいけないことに気がついた。これについては、ちょうど前日、ぽたモバさんのエントリーで、ご教示いただいていたばかりだったので、簡単だと思った。要は、端末のPINを入れ替えるだけ、それだけだと思っていた。
しかし、僕の場合は、そうはいかなかった。BISのサイトにアクセスして、「既存のユーザー」でログインしようとすると、このようなエラーメッセージが出てしまうからだ。

曰く、
「BlackBerry(R)InternetServiceアカウントが一時停止または無効化されています。ご利用の通信事業者(0120-045-360またはsmartphonecare@nttdocomo.com)に問い合わせてください。」
とのことだった。
IDとPWは、これまで何度も使っているし、そもそもPCに記憶させていたので、間違いはない。だからこれは、メッセージの文言通り、アカウントが停止されているのだろう。
BISの設定を止めた覚えはないのだけれど、端末の利用中断処理に伴い、BISのアカウントも連動してアウトになってしまったのだろうか。ただ、それならば、端末の復活とともに復活していい筈だ。それとも、端末紛失などの場合は、そのアカウントは使えなくなってしまうのだろうか。
僕は試行錯誤を繰り返しながら、色々とWeb上の情報も探してみたのだけれど、アカウント利用不能の理由がよくわからなかった。
ということで、僕のBBBアカウント復活は、今日の昼、ドコモ・スマートフォン・ケアに問いあわせるまでわからなくなってしまった。受領時からバリバリ使いこなせると思っていただけにちょっと痛恨だ。
ただ、このスマートフォン・ケアによるサポートは、ちょっと心許ないところもあるので、果たして問いあわせたら解決するのかどうか、それも不安に感じている。


マラソン・ジョギングランキングへ