餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

武豊 騎乗機会6連勝!

スポンサーリンク

武豊騎手が6連勝/阪神競馬


24日の阪神競馬で武豊騎手(栗東・フリー)が騎乗したレースで6連勝し、日本中央競馬会の連勝記録を更新した。これまでの記録は、武豊騎手のほか、福永洋一、岡潤一郎ら7人が記録している5連勝。

 武豊騎手は騎乗した1、3、5、6、7レースと勝ち続け、9レースのスウィフトカレントで6連勝を達成した。10レースは10着に敗れたが、18日の11レースもエアメサイアで勝っており、2日にまたがって7連勝だった。

【四国新聞】

いやはや何とも凄い記録である。


これまで、5連勝は、武豊自身(4回!)を含め7人もの騎手が記録していた。
しかし、その先まで到達できなかったということは、いかに、この6連勝と
いう記録が偉大なものかがわかるだろう。
もはや、この大記録に並び、かつ追い越すことができるのは、武豊自身しか
いないのではないかと思う。


それにしても、ディープインパクトの秋初戦で、競馬界が盛り上がっている今、
達成するところがいかにも武豊らしい。
凄いのは馬だけじゃないとでも言わんばかりの大記録である。


四国新聞によれば、武豊のコメントは、「いい馬ばかりそろっていたので、
こんな日もある。でも、気持ちがいい。明日も頑張りたい」とのことであった。


「こんな日もある」って、前人未踏の6連勝した騎手が言うセリフか?(笑)
いやはや何とも小憎らしいが、それをさらっと言ってのけてしまうところが
武豊の凄いところなのだろう。
何しろ、今日は6連勝の他にも1勝して合計で1日7勝もしているのに、これを
上回る記録を持っている*1騎手なのだから。


連勝自体は途切れているので、武豊のコメント「明日も頑張りたい」という
のは、当然、ディープインパクトのことを差している筈だ。
そして、こうしたコメントを出した時の武豊は、必ず期待に応えてくれると、
僕の経験則が語っている。

*1:2002年12月8日の阪神競馬で記録した1日8勝。これはJRA新記録であるのはもちろん、世界タイ記録にもなった


マラソン・ジョギングランキングへ