餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

新潟記念

スポンサーリンク

今日は、頭の中が札幌新馬戦のことで頭が一杯になっていて、とても
新潟記念の予想どころではない。
26日の日記で書いたように、僕のPOG上位指名馬が2頭*1
まとめて出てくるからである。


しかし、新馬戦が終わるまで待っていると、勝てば勝ったで浮かれて
予想がおぼつかないだろうし、負けたら負けたで、頭が真っ白に
なるだろうから、どちらにしてもよろしくない。
ということで、まだ比較的冷静さを保てそうな今の内に、簡単に
予想をしておくことにする。*2


新潟記念と言えばトニービン。
ここ3年で、父トニービン馬は2勝、2着1回3着1回という凄さで、
だから、メモリーキアヌが登録してきた時は「やった!」と思った。
近走は惨敗続きだったし、軽ハンデで人気薄が見込める今回は、
絶好の狙い目とみたのだ。
しかし、結局メモリーキアヌは回避となってしまった。残念。


ただ、まだ諦めるのは早い。
母父トニービンのアグネスシラヌイがいるではないか。
父トニービンに比べるとややインパクトが弱い気もするのだが、
4年前のこのレースでは、この馬と同じ父SS×母父トニービンの
サンプレイスが制しているから、同列に考えて良いと思う。


高齢の7歳馬が今年に入って11戦目というのは、どうにも引っかかる
のだが、7歳になるまでは使い込まれていないし、使ってくる以上は、
問題がないと信じたい。
母であり、10年前にこのレースを制した名牝アイリッシュダンスの血も
後押ししてくれる筈だ。
弟ハーツクライはダービー・宝塚記念の2着馬だから、かなり差をつけ
られてしまったが、ここ1番で兄の意地を見せて欲しい。
アグネスシラヌイの単。


相手は非常に難しい。
すっかりムラ馬になってしまったヴィータローザだが、それだけに、
人気が若干落ちた今回は狙い目だと思う。
決め手勝負になると不安が残るダイワレイダースだが、積極騎乗が
売りの後藤ならカバーできそうで、3番手。
ただ、フォーカルポイント、ヤマニンアラバスタの好調組も、
展開ひとつで十分食い込める。

穴は、同距離の新潟大賞典2着があり、叩き3戦目、柴山騎乗も
魅力のハレルヤサンデー。


馬券は◎1頭軸の3連単マルチ60点買い。


◎アグネスシラヌイ
○ヴィータローザ
▲ダイワレイダース
△フォーカルポイント
△ヤマニンアラバスタ
△ハレルヤサンデー

*1:サクラオールイン&タガノアイガー

*2:冷静であろうとなかろうと、当たらないという点では、あまり変わらないのだが


マラソン・ジョギングランキングへ