餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ボクシング記念日,チャンピオンの日

スポンサーリンク
  • ボクシング記念日,チャンピオンの日

5月19日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は記念日がひとつしかない。
ボクシング記念日、ただひとつだ。


解説によれば、昭和27年の今日、挑戦者白井義男が世界
フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初の
ボクシングのチャンピオンになったことから、ボクシング記念日と
なっているようだ。


ということは、もし白井義男がチャンピオンになっていなかったら、
今日は記念日がなかったことになる。
たまにはそんな日があってもよかったのだが、そうならないところが、
記念日の(というか富山いづみ*1さんの)凄いところである。


ということで、ボクシング記念日というのはわかったが、そこから
一歩踏み込んでチャンピオンの日となっていることにも注目したい。
そう言えば、昔はよく「少年チャンピオン」を読んだなぁ、ということを
思い出す。(凄い飛躍だ)
ブラック・ジャック 、魔太郎がくる! 、ドカベン 、がきデカ 、マカロニほうれん荘 …
あぁ、懐かしいなぁ。


奇しくも今日木曜日は、少年チャンピオンの発売日*2である。
チャンピオンの日でもあるから、久々に「少年チャンピオン」でも読んで
見ようかと思ったが、現在の連載漫画どころか、連載している漫画家さえ、
誰一人知らないことがわかった。
ううむ。歳をとったなぁ、僕も。


http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=001

*1:日本記念日学会主宰。今日は何の日〜毎日が記念日〜の運営者様です

*2:昔僕が買っていた時は、金曜日だったような気がするが、いつから木曜日になったのだろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ