餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

シルマンデー,ユースホステルの日

スポンサーリンク
  • 人権宣言記念日
  • ナミビアの日
  • シルマンデー,ユースホステルの日
  • レインボーブリッジの日

8月26日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ユースホステルには、一度行ってみたかった。


と、過去形で書いているが、ユースホステルに年齢制限はない筈なので、
行こうと思えば今でも行くことは可能だ。
しかし、少年パス*1や、青年パス*2があることからわかるように、本質は、
青少年向けの施設だろう。


ユースホステルの日が、別名シルマンデーと呼ばれているのは、
他ならぬユースホステルの創始者アルト・シルマンにちなんだものだが、
小学校教師だったシルマンは、まさに青少年のためにこの施設を
創設したのだ。


いくら安いとはいえ、この年になって、青少年たちとドミトリーで一晩
過ごすのは、僕には少しきつい。
相手は僕のことなんか気にしないだろうし、考えすぎと言うことはわかって
いるのだけれど、それが僕の性分なのである。

*1:満4歳以上〜中学生まで

*2:中学終了年齢〜満19歳未満


マラソン・ジョギングランキングへ