餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

こどもの日

スポンサーリンク
  • こどもの日(Children's Day)
  • 児童憲章制定記念日
  • ボーイズデー
  • 端午の節句,菖蒲の節句
  • オモチャの日
  • わかめの日
  • こどもに本を贈る日
  • 手話記念日
  • 自転車の日
  • 薬の日
  • メロンの日
  • ナチス犠牲者の日 (オーストリア)

5月5日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


なんと今日は、12もの記念日がある。
ただし、上から7つは全て「こどもの日」関連だ。


オモチャの日というのは、いかにも子供にふさわしい
気がするが、「わかめの日」というのは如何なものか。


「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、
カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおう


という主旨であるようだが、「子供の成長、発育に欠かせない」
食べ物で、わかめを思い浮かべる人がどれだけいるか疑問だ。
まぁ、だからこそ記念日化して、「こどもの日」にあやかろうと
しているのかもしれないが。
磯野家では、確かにワカメは子供だが、ならば、カツオや
タラちゃんの立場はどうなるのだ。(←関係ない)


ちなみに、七五三の日は
「子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおう」ということで、
コンブの日になっている徹底ぶりだ。
海藻業界も大変だなぁ。


それはそうと、祝日法に記載されているこどもの日の趣旨を読んで、僕は少し驚いた。


こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日。


なのである。


「こどもの日」はプレ「母の日」だったのか。
なぜ、「両親に感謝する」ではなく、「母だけ」に感謝するのだ。
お父さんは納得できませんっ。ぷんぷん。(さとう珠緒風に)


マラソン・ジョギングランキングへ