餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ゴムの日

スポンサーリンク
  • ゴムの日
  • 鑑眞忌,唐招提寺開山忌
  • 万太郎忌,傘雨忌
  • 春夫忌,春日忌

記念日は4つあるが、うち3つは忌日で、しかも僕が言及しにくい
人ばかりだ。
「鑑真の唐招提寺」は、日本史での重要な暗記項目であるが、
その建立年さえも忘れてしまっているのだから情けない。


ということで、ゴムの日。
「ゴ(5)ム(6)」だから、ゴムの日、というのは実にわかりやすい。
ゴム製品PRのために設定されたとのことだが、一口にゴムと
いっても、非常に幅が広いと思う。

輪ゴム、ゴムボール、ゴム風船、消しゴム、ゴムタイヤ、ゴム手袋などなど。
僕がさっと思いついただけでもこれだけある。
工業用で使うゴムは、他品種に分かれているから、まだまだいくらでも
考えられるだろう。


ただ、一般的に、単に「ゴム」と言えば何を指すのだろうか。
普通は、輪ゴムのことになるのかと思うが、例外もある。


母親が子供に「ゴムでしっかりとめておいてね」と言えば、まず間違いなく
輪ゴムのことだ。
しかし、裸の女が男に「ゴムをしっかりつけておいてね」と言った時、それは
輪ゴムのことではない。*1


日本語って、奥が深いなぁ。(←そういうことではないと思う)

*1:注釈不要だと思うのだが、万が一わからない人がいるといけないから一応書いておく。もちろんコンドームのことである。


マラソン・ジョギングランキングへ