餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大陸発見記念日

スポンサーリンク
  • 大陸発見記念日(Columbus Day),新大陸発見の日 (アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国)
  • ナショナルデー,イスパニアの日 (スペイン)
  • タマゴデー
  • 芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌


10月12日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


今日は大陸発見記念日、Columbus Dayである。


誰もが一度は違和感を感じたことがあるかと思うが、アメリカ大陸は、
コロンブスによって「発見」された未知の大陸ではない。
当時のアメリカ大陸には、れっきとした先住民たちが存在しており、それを
無視して「発見」などというのは冒涜だと思う。


それはあくまでそれはヨーロッパ主導の考え方であり、ヨーロッパ人に
とって未知の大陸であったアメリカに、初めて渡航した*1という解釈を
考えた方がよいだろう。


ただ、後世に名を残したこの大発見も、当時は理解されぬままであり、
そのため、コロンブスは死ぬまで東洋のどこかだと思っていたのだから、
皮肉なものである。


アメリカでは、祝日として祝われるColumbus Dayだけれど、実を
言うと、今年のColumbus Dayは今日10月12日ではない。
当初こそ、発見日である10月12日に設定されていたのだが、
1971年からは、10月の第2月曜という形に変更されてしまった。
ということは、日本の祝日、体育の日と連動するわけで、今年は
10月10日となっていた。


日本で言えば、建国記念の日*2が移動してしまうようなもので、
祝日の意義が崩れるのではないかという気もするのだが、このあたりに
こだわらないところが、アメリカ流の考え方なのだろう。

*1:実際はこの説にも異論があるようだが、本格的な渡航という意味では、コロンブスが初めてと言っても良いのではないかと思う

*2:2月11日。この祝日はハッピーマンデー法が適用されない


マラソン・ジョギングランキングへ