餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》マイラーズカップ

スポンサーリンク

ローエングリン、会心の勝利。
人気の追い込み勢が総崩れで、3連単は20万超の大万馬券になった。

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 コーナー順 3F
5 9 * ローエングリン   牡6 横山典弘 57 1.33.5 2-2-1 34.2 3
4 8 プリサイスマシーン 牡6 後藤浩輝 57 1.33.5 クビ 4-3-3 33.9 7
3 6 $ アサクサデンエン  牡6 四位洋文 57 1.33.7 11/2 15-14-15 33.2 10
8 16 カンパニー     牡4 安藤勝己 57 1.33.8 クビ 14-14-10 33.4 2
1 2 ダンツジャッジ   牡6 和田竜二 57 1.33.8 ハナ 4-6-5 33.9 9
6 12 テレグノシス    牡6 勝浦正樹 58 1.34.1 13/4 12-13-14 33.7 4
2 3 メイショウカイドウ 牡6 福永祐一 57 1.34.1 クビ 6-6-5 34.3 11
2 4 アルビレオ     牡5 蛯名正義 57 1.34.2 1/2 12-10-10 33.9 5
8 15 ハットトリック   牡4 武豊   57 1.34.3 3/4 10-10-10 34.1 1
10 1 1 アドマイヤビッグ  牡4 岩田康誠 57 1.34.5 9-10-10 34.2 12
11 7 13 タマモホットプレイ 牡4 本田優  58 1.34.6 3/4 6-8-8 34.6 8
12 4 7 * アラタマインディ  牡8 小牧太  57 1.34.7 3/4 6-4-5 34.9 16
13 5 10 ゴールドメーカー  牡8 小林徹弥 57 1.34.8 3/4 10-8-8 34.7 15
14 3 5 スターイレブン   セ5 松永幹夫 57 1.35.1 13/4 3-4-4 35.4 6
15 6 11 マイティスピード  牡7 池添謙一 57 1.35.1 クビ 1-1-2 35.8 14
16 7 14 ネイティヴハート  牡7 田中勝春 57 1.36.0 15-16-16 35.3 13



LAP  12.5-11.0-11.6-12.3-11.9-11.4-11.2-11.6
通過  35.1-47.4-59.3-70.7   上り  70.0-58.4-46.1-34.2   平均  1F:11.69 / 3F:35.06
単勝 9 \600
複勝 9 \260 / 8 \610 / 6 \710
枠連 4-5 \5480 (15)
馬連 08-09 \4510 (17)
ワイド 08-09 \1340 (17) / 06-09 \2290 (24) / 06-08 \5340 (42)
馬単 09-08 \8990 (29)
3連複 06-08-09 \45910 (96/560)
3連単 09-08-06 \215440 (446/3360)


ゴール後の、ノリの笑顔が実に爽やかだった。
現在、関東リーディングをひた走る絶好調ジョッキーならではの
好騎乗だったと言えるのではないか。
馬との呼吸がぴったり合った、実に無理のない先行抜け出しで、僕は
4角で勝利を確信した。


ローエングリンの単勝馬券は6.0倍。
去年のこのレース(2着)時が1.4倍、一昨年(1着)時が2.0倍で
あったことを思うと、美味しすぎるといってもいいぐらいの配当である。
休養明けでリフレッシュできたことと、嫌だった(?)ダート戦から、待望の
芝に変わって馬が実に伸び伸び走れたことも勝因だろう。
まともに走れば、勝って当然のレースだったと思う。
好きなローエングリン&大好きな横山典弘。
このコンビが復活して、勝利してくれたことは嬉しい限りだ。


しかし、馬券的には惨敗であった。
なぜにこういう時に限って単勝馬券を買っていないのだろうか。
自分の馬鹿さ加減に呆れてしまう。


プリサイスマシーンは、後藤らしい積極的な騎乗が功を奏して、
ローエングリンをぎりぎりまで追いつめた。
昨秋のG1で好勝負しており、前走重賞勝ちがある馬だから、
これだけ走っても全くおかしくはない。
僕が完全に見落としていただけである。


驚いたのはアサクサデンエンの強襲だ。
スタートでやや立ち後れたにもかかわらず、直線、メンバー中最速の
上がり(33.2)を使って追い込んできた。
四位は、腹をくくったこういった最後方大外強襲が本当に上手い。
この馬は、僕は東京新聞杯の時に本命にしているのに、今回は
全くノーマークにしてしまった。不覚。


それに対して、人気の追い込み勢は、実に情けない結果に終わった。
ハットトリックは、不利があったとはいえ、ちょっと負けすぎだ。
初斤量、初コースも響いたのだろうが、ちょっと底が見えた印象。
カンパニーやテレグノシスもいい脚で追い込んでいるのだが、今回は
アサクサデンエンの鬼脚ですっかり霞んでしまった感じだ。


マラソン・ジョギングランキングへ