餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》スプリングS

スポンサーリンク

実績馬たちは、揃って大惨敗。
馬群を捌いて内をすくった、蛯名の好騎乗だけが光った。


馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 コーナー順 3F
3 5 ダンスインザモア  牡3 蛯名正義 56 1.47.3 14-14-10-8 34.5 5
1 2 ウインクルセイド  牡3 四位洋文 56 1.47.5 11-12-13-12 34.4 8
8 15 トップガンジョー  牡3 武豊   56 1.47.7 11/4 5-5-4-2 35.3 7
2 4 ディーエスハリアー 牡3 菊沢隆徳 56 1.47.8 クビ 5-6-6-4 35.3 13
3 6 スキップジャック  牡3 勝浦正樹 56 1.47.8 11-12-13-15 34.8 6
4 7 ペールギュント   牡3 柴田善臣 56 1.47.8 クビ 14-14-13-8 34.8 1
6 11 ストラスアイラ   牡3 吉田豊  56 1.48.2 21/2 11-10-10-7 35.4 12
7 14 アグネスジェダイ  牡3 小野次郎 56 1.48.3 1/2 1-1-1-1 36.4 15
4 8 マキハタサーメット 牡3 松永幹夫 56 1.48.5 2-2-2-4 36.3 4
10 2 3 カンペキ      牡3 安藤勝己 56 1.48.5 16-16-16-15 35.1 10
11 5 10 コクサイトップラヴ 牡3 田中剛  56 1.49.1 31/2 4-4-2-2 37.0 14
12 6 12 カネサマンゲツ   牡3 江田照男 56 1.49.1 クビ 8-6-6-8 36.6 16
13 5 9 パリブレスト    牡3 田中勝春 56 1.49.5 21/2 8-10-10-12 36.8 3
14 7 13 ヴァーミリアン   牡3 北村宏司 56 1.49.6 クビ 8-6-6-4 37.1 2
15 8 16 プライドキム    牡3 池添謙一 56 1.50.0 21/2 2-3-4-8 37.7 11
16 1 1 $ ワールドアベニュー 牡3 横山典弘 56 1.51.3 5-6-6-12 38.7 9



LAP 12.4-11.1-12.2-12.1-11.9-12.2-11.8-11.8-11.8
通過 35.7-47.8-59.7-71.9  上り 71.6-59.5-47.6-35.4  平均 1F:11.92 / 3F:35.77
単勝5 \1020
複勝 5 \330 / 2 \910 / 15 \650
枠連1-3 \3850 (13)
馬連02-05 \12170 (26)
ワイド02-05 \2960 (25) / 05-15 \2070 (21) / 02-15 \6200 (43)
馬単05-02 \24950 (56)
3連複02-05-15 \75230 (125/560)
3連単05-02-15 \458820 (707/3360)
勝ったダンスインザモアは、これで4戦3勝。 しかし、ディープインパクトに対抗できる新星誕生かというと、どうも まだ足りないような気がする。 レース後のインタビューで蛯名が言っていたように、今日は何もかもが うまく行き過ぎた感じがするからだ。 外を回したら伸びないと言う判断をしたところは流石(これが重賞を勝てない 大先生と重賞常連の蛯名の違いだ)だが、直線でうまく馬群がばらけた運が あったことも確かで、次回も同じように捌いてこれるという保証はない。 蛯名としては、距離的な不安も含め、現時点では、まだまだ半信半疑の思いを 抱いているのではないか。 とはいえ、素直な気性は混戦向きで、皐月賞でも展開次第では十分好勝負 できるのではないかと思う。 それにしても、他の人気馬たちはだらしがなさすぎだ。 特にヴァーミリアンは、全くいいところがなく、なんと14着。 これは、デムーロ→北村の影響とかそういうレベルの着順ではない。 単純に馬の力が足りなかっただけだ。 いくら叩き台のレースとはいえ、これだけの惨敗から簡単に巻き返せる とは思えない。成長力が乏しいのかもしれず、本番は相当苦しいだろう。 そして、ペールギュント。 恐れていた大先生の一番人気。もちろん、何の工夫もするわけでなく、 最初はお約束通りの最後方。4角から、中途半端に仕掛けて、外を 回して追い込んできた。 今の中山でそんな競馬をしたら届くわけないだろうが。アホか。 同じ最後方からのレースでも、武豊やノリのように、度胸があるわけでも ないから、教科書通りの追い込み策しかとれない。 これでは重賞が勝てないのは当たり前だ。 同じ外からでも、四位のウインクルセイドは2着に突っ込んできているから、 強ち、外が駄目とも言い切れないが、これは「追い込みにかけては一流」の 四位ならではの好騎乗によるものだろう。 3番人気で僕の本命、パリブレストも、全くいいところがなく13着。 先行して粘りこむレースをすると思っていたのに、後ろから行って いた時点で駄目かと思ったが、それにしても負けすぎだ。 この馬に関しては、実力を見誤っていたのかもしれない。 驚いたのが、3着に入った武豊トップガンジョー。 僕は予想の時点で そもそも、「なんでこの俺が、ヴァーミリアンでもペールギュントでもなく、 こんな馬(トップガンジョー)なんかに乗ってんねん」と思っていたところ、 デムーロが乗り代わるニュースを聞いたら、「だから俺を乗せておけば よかったのに」と思ったのではないか。 などと書いてしまったのだが、これについては全面的に反省しなければ ならない。本当に、失礼なことを書いて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 武豊よ、そしてトップガンジョーの陣営よ、心から申し訳ない。 それにしても、武豊は流石である。 やっぱり年間200勝もするジョッキーは格が違うと、改めて痛感した。


マラソン・ジョギングランキングへ