餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》共同通信杯

スポンサーリンク

「負けない」ことが強さの証。
フサイチホウオー、共同通信杯を制して4戦4勝!

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 通過順 上3F
3 3 フサイチホウオー  牡3 安藤勝己 57 1.47.7 4-6-5 34.2 1
5 5   ダイレクトキャッチ 牡3 北村宏司 56 1.47.7 クビ 4-6-8 34.0 5
7 7 フライングアップル 牡3 岩田康誠 56 1.47.8 1/2 3-3-2 34.6 3
1 1 ニュービギニング  牡3 武豊   56 1.48.1 13/4 8-9-8 34.4 2
4 4   インパーフェクト  牡3 御神本訓 56 1.48.5 21/2 8-8-5 34.9 6
8 9   ノワールシチー   牡3 田中勝春 56 1.48.6 クビ 4-1-1 35.6 8
2 2 フリオーソ     牡3 内田博幸 57 1.48.7 1/2 2-5-5 35.2 4
8 8   マイネルブリアー  牡3 蛯名正義 56 1.48.9 4-4-2 35.6 7
6 6   ツカサラッキー   牡3 熊沢重文 56 1.49.0 1/2 1-2-2 35.8 9
LAP 13.1-11.4-11.4-11.7-12.5-12.9-11.7-11.2-11.8
通過 35.9-47.6-60.1-73.0  上り 71.8-60.1-47.6-34.7平均 1F:11.97 / 3F:35.90
単勝  3 \140
複勝  3 \100 / 5 \240 / 7 \140
枠連  3-5 \1150 (4)
馬連  03-05 \1220 (4)
ワイド 03-05 \330 (4) / 03-07 \160 (2) / 05-07 \560 (8)
馬単  03-05 \1470 (6)
3連複 03-05-07 \980 (4/84)
3連単 03-05-07 \3110 (12/504)
スタート直後は、ほぼダンゴ状態だったが、少しずつ馬群がばらけて、ツカサラッキーが抜け出し、フライングアップル、マイネルブリアーが続く展開。しかし、それほど縦長にはならず、先頭から最後方まで10馬身程度に収まっている。
圧倒的人気を背負ったフサイチホウオーは、中団よりやや後方。道中、アンカツは折り合いに専念しているように見えた。英雄の弟ニュービギニングは、スタートがそれほど悪くなかったにも関わらず、あえて下げて最後方から。
3〜4角でペースが緩んだところ、一気に馬群が詰まる。直線では、いったんフライングアップルが先頭に立つ。4角で外に出したフサイチホウオーは、満を持して追い出し、それを捉えにかかる。しかしそれほど鋭くは伸びない。外からダイレクトキャッチがもの凄い脚で強襲してきたため、一瞬全てをまとめて交わしてしまうのではないかと思ったが、ゴールの瞬間では、何とかフサイチホウオーが凌ぎきっていた。
今日のフサイチは、前走のように不安定な走りではなかったけれど、若干伸びとしては物足りなかった気がする。初めて背負う57kgや、太め残りのせいもあったかと思うが、何となく、これまでほどの凄みを感じなかった。
ただ、目標はあくまでクラシックに置いている筈だから、今日のところは、無敗で通過できたことが実力の証明と言えるだろう。
注目のニュービギニングは、直線伸びきれず4着。道中最後方から、ロスなく内を突いたのだけれど、そこからの伸びが兄とは桁違いに鈍かった。やはり、そう簡単にディープ級の馬は出現しないということだろう。ただ、予想時点でも書いたけれど、ディープの弟というより「ウインドインハーヘアの仔」として考えれば、壁にぶつかるのはある意味必然で、この先、経験を積んでいくことにより、重賞ぐらいは勝てるのではないかと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ