餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

チョーどうでもいい流行語大賞

スポンサーリンク

年末恒例の流行語大賞が発表になった。
http://www.jiyu.co.jp/singo/


流行語大賞といえば「現代用語の基礎知識」と思っていたのだが、
今年から、生涯学習のユーキャンがスポンサーについたらしく、
「2004ユーキャン流行語大賞」と呼ばなければいけないようだ。


今年のトップテンは、以下の通りだが…

チョー気持ちいい
気合だー!
サプライズ
自己責任
新規参入
セカチュー
中二階
って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!
負け犬
冬ソナ

これはいったいどういう経緯でどういうメンバーが決めているのだろうか。
流行語と認めた根拠を明確に示してもらいたい。

大賞の「チョー気持ちいい」は確かにまぁ、納得できないことはないが、
「新規参入」という単語のいったいどこが流行なんだ?
「中二階」なんて、国会関連記事以外で見たことないぞ。

個人的には「間違いない」とか「ヨン様」とかの方がよっぽど流行して
いた気がするのだが。


それに、あの表彰式が納得できない。
北島康介の爽やかさな笑顔はいい。アニマル浜口も認めよう。
でも、なんで、あの暴言幹事長の武部勤なんかがニコニコ笑って出てるんだ。
「サプライズ」人事に絡めて受賞って、なんかの悪い冗談かと思った。


もういい加減、こんな茶番はやめた方がいいんじゃないか。


マラソン・ジョギングランキングへ