今年の年始に放送された「100分de筒井康隆」は、本当に素晴らしい番組だった。
ツツイスト*1として名高い各業界屈指の論客たちが、100分ノンストップで筒井康隆作品を語り合う番組なのだから、面白いに決まっている。
だから僕は、期待のハードルを大きく上げて番組を見たのだけれど、そんな高いハードルさえも軽く超えてくる凄さ。
大いに唸ったことを思い出す。
その《副読本》とも言えるムックが、遂に出た。
「NHK100分de名著」別冊《フィクションの超越者 筒井康隆》という形で、上梓されたのだ。
これが喜ばずにいられようか。
その内容は、「100分de筒井康隆」で4人のツツイストたちが語った内容を深掘りし、注釈も加えて再構成されたものとなっている。
番組内で語られた、それぞれの本に続いて読むならこの3冊!ということで、各ツツイストたちの追加お薦め本も掲載されており、読み応え十分。
番組を楽しんだ人の《副読本》として読めるのはもちろん、最新かつ極上の筒井康隆研究書としても十分に価値がある。
筒井康隆先生の作品に関する研究本は、これまでにも多数発売されているけれど、それらと並べても全く引けを取らない。

最新にして極上の、筒井康隆研究本だ。
たった1,100円でゲットできるので、ツツイストならば、絶対に確保しておくべきだし、筒井先生の作品を「これから読んでみよう」と思っている人にとっても、大いに価値がある。
超オススメ。

*1:筒井康隆先生の熱狂的なファンのこと。僕は、子供の頃から、もう四十年来のツツイストである。


