餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

脊柱管狭窄症には、エアロバイクが効く!と知って…。

スポンサーリンク

めっきり涼しくなってきた。

いや、涼しいというより、少し肌寒い。まさに絶好のランニングシーズン突入だ。

しかし…僕は、相変わらず脚の調子が良くない。

毎日、少しだけ夜明け前のランを再開してはいるものの、ちょっとでもスピードを上げると痛むので、近所を少しだけ走ってお茶を濁すのが常だった。

チームはてブロの皆さんは、毎日素晴らしいトレーニングを重ねているのに、僕は…と思うと、ちょっと切ない毎日だ。

MRI検査結果に基づく僕の病名は、「変形性腰椎症」ということだったのだけれど、報告書に付記されていた「#神経根症の可能性はあると思います。」という一文がどうにも気になっていた。

ということで、その後いろいろ調べてみると、《脊柱管狭窄症》という病気と関連が深そうだということが判明。*1

Webの情報だけでは心許なかったため、関連書をゲット。

f:id:ICHIZO:20171006043757j:plain

シニアの脊柱管狭窄症―痛みと不安を解消する! (別冊NHKきょうの健康)

この本によると、この病気には、大きく分けて、「馬尾型」と「神経根型」があり、この、「神経根型」の症状が…。

f:id:ICHIZO:20171006043859j:plain

僕の症状と完全に一致。うわっ、まさにこれだ!…と、思った。

ただ、「神経根型」は、「馬尾型」に比べて症状が改善しやすいのが特徴らしく、軽い運動が推奨され、焦らなければ、自然治癒する場合もあるとのこと。

このあたりは、整形外科医で受けた診断とも合っている。

だから僕は、夜明け前のランを再開したのだけれど、思ったように走れないので、なんだかすっきりしない気分が残っていたことも確かだった。

ランの後は、近所のジムでシャワーだけ浴びて帰宅するのが常だったのだが、昨日、そのジム内を眺めていて、ふと、思いついたことがあった。

f:id:ICHIZO:20171006045448j:plain

エアロバイク…。

僕は、このジムを、もっぱらラン後のシャワー専門に利用。ごくたまに、岩本先生推奨の三部連(トレッドミル、レッグカール、ステッピング)を行う程度で、他のマシンは使ったことがなかった。

しかし、前述の本に、こんな内容があったことを思い出したのだ。

f:id:ICHIZO:20171006045934j:plain

脊柱管狭窄症に最も効果的なのが“自転車こぎ”

そうなのか!ならばこれは、試してみるしかない。

ということで…。

f:id:ICHIZO:20171006050208j:plain

今朝、早速エアロバイクで少し走ってみた。

負荷を自由に変えられるし、テレビを見ながら行えるので非常に快適。確かに、走っているのに比べて、足の痛みも気にせず漕げる。

もちろん僕は、外を走るランニングのほうが断然好きなのだけれど、今は耐える時期。

思いっきり走れない分、脚の筋力維持も含めて、エアロバイクのトレーニングも併用していこう!と、思った。

 

シニアの脊柱管狭窄症―痛みと不安を解消する! (別冊NHKきょうの健康)

シニアの脊柱管狭窄症―痛みと不安を解消する! (別冊NHKきょうの健康)

 

 

 

*1:正確に言うと別の病気だと思うのだけど、大きな括りでみれば同類に思えたし、脊柱管狭窄症のほうが、症例に関する情報量が圧倒的に多かった。


マラソン・ジョギングランキングへ