餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

未明の揺れ

スポンサーリンク

起きた途端に、グラッときた。


地震情報 - 2012年3月16日 4時20分 - 日本気象協会 tenki.jp

BBのRocoEarthquake++が、iPhoneのゆれくるコールが、ブザーを鳴らして危機を告げる。
しかし、揺れの方が一瞬早かった。直下だ。TwitterのTLは地震関連のツイートで溢れていた。普段は閑散としている時間帯なので、地震で起こされてしまった人が多いのだろう。
僕にとってはいつもの起床時間だけれど、まだ朦朧としていた時間なので焦った。地震がもう10分早かったら、寝ていた時間だ。睡眠中、人は完全に無防備になる。だから、真夜中から未明にかけての地震は本当に怖い。
一昨日夜の千葉県東方沖地震(M6.1。最大震度5強)から2日しか経っていないのに、今度は埼玉県南部の地震。内陸直下型の地震は、緊急地震速報が間に合わない上に、マグニチュードが低くても震度が高くなるから恐ろしい。
最近の地震の流れを見ると、いつ首都圏で大地震が起きても不思議ない雰囲気になっている。それが杞憂であることを願うばかりだ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ