餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中山芝の整備に疑問

スポンサーリンク

昨日の中山開催は雪で中止になった。新聞によれば、何と20cmも積もったらしい。それだけの雪が降ったわけだから、開催されるとしてもダート変更になる可能性もあると思い、朝、JRAの開催情報を確認して驚いた。なんと、8時25分現在、中山芝コースは稍重だというではないか。今日はこれからも晴天が続く筈だから、メインレースの頃には良まで回復していることもあり得る。いったいどれだけの労力をかけて馬場を修復したのだろう。
昨日あれだけの大雪が降ったわけだから、新聞各紙などでも、馬場は相当悪いものとして、立てられている予想が多い。当然僕もそう思っていた。しかし、実際はそうならない可能性が大だ。
芝のレースをダートに変更して開催するのは問題だから、確かにある程度の除雪整備は必要だろう。しかし、通常も重や不良でレースは行われているわけだから、稍重まで回復させるほどの労力をかける必要が、果たしてあるのだろうか。僕には疑問でならない。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ