餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

谷亮子、妊娠!

スポンサーリンク

いやはや、驚いた。
このニュースを会社で最初に同僚から聞いた時は、「えーっ!」と大声で叫んで
しまったぐらいだ。

谷亮子さん「ママでも金」めざす・妊娠を発表


 女子柔道のアテネ五輪金メダリスト、谷亮子さん(29)は27日に都内で記者会見し、妊娠3カ月であることを明らかにした。7連覇がかかった9月の世界選手権出場は断念したが、「北京五輪で『ママでも金』をなし遂げたい」と現役を続ける意思を明言した。出産は来年2月の予定。

 兆候を感じたのは今月12日まで参加した全日本チームの強化合宿後で、24日にプロ野球選手の夫、佳知さんと病院で確認したという。

 谷さんは「これまでにない大きな喜びを感じた」と笑顔で語るとともに、「限界は感じていない。周囲も現役続行を望んでいるし、期待に応えたい」と引退は否定し、北京五輪での3連覇を目標に掲げた。

 谷さんは2007年の世界選手権出場に向け、来年末の大会復帰を目指す。
【NIKKEI NET】

もちろん、谷亮子は既に結婚しているのだから、妊娠したっておかしくないと
思う人もいるだろう。
でも、僕は驚いた。本当に驚いた。
生まれた時から柔道一筋で、頭の中は柔道で金メダルを取ることしかないと思って
いた彼女が、まさか普通に妊娠するなんて、夢にも思わなかったのだ。


結婚の時は、さほど驚かなかった。
別に結婚しても柔道を続けることはできるし、「田村で金、谷でも金」とか言って、
結婚さえも金メダルの糧にしてしまうような女性だからだ。


でも、妊娠となると話は違う。だって、妊娠したら柔道ができなくなってしまうではないか。
大会のない年に生むならまだしも、今年は、7連覇がかかった世界選手権があるのだ。
それを捨ててまで妊娠を選ぶというのは、僕にとっては全く想定外だったので、本当に
びっくりした。


僕は、つい最近、6/23の日記で、北京オリンピックに向けての谷亮子の
コメントを予想した。


http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050623#p1


その時に、この「ママでも金」を読み切っていれば、予言者として威張ることが
できたかもしれない。しかし僕の頭の中には全くその言葉は浮かばなかった。*1


谷亮子も普通の女性だったのだなぁ。


でも、実際は、金メダルコレクションのひとつに「ママでも金」の偉業を加えたい
ためだったりして、と思うのは考えすぎだろうか。

*1:その時、僕が予想したのは、「シドニーで金、アテネで金、北京でも金」


マラソン・ジョギングランキングへ