餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【不具合は改修済】最強のラジオアプリ「iOS版らくらじ2」のアップデートを待ち侘びる…。【App Store承認待ち】

スポンサーリンク

ラジオ好きにとって、「らくらじ2」は、史上最強のスマホアプリだ。

どがらじ

僕は今や、このアプリなしでは生きられないぐらい、依存している。

放送中の番組が聴けるのはもちろんのこと、タイムフリー再生・録音や、らじる聴き逃しの再生・録音にも対応。

機能や操作性も素晴らしく、文句のつけようがない。

録音をするためには、最大30秒程度の広告を鑑賞する必要があるが、課金なしでこれだけの素晴らしい機能を利用することができるのだから、感動と感謝の極みだ。

だから、一昨日(1/25)は、ちょっとパニックになった。

いつものように、大好きな「伊集院光のタネ」*1を録音しようとしたところ、radikoの番組表が取得できなくなっていたからだ。

僕は最初、スマホの通信環境等に問題があるのかと思って、試行錯誤したのだけれど、解決せず、Xを確認して状況が判明した。

らくらじ2側に問題が生じていたのである。

利用者たちからの「使えない」報告が溢れていただけでなく…

らくらじの公式アカウントでも、不具合についての発表がなされていた。

1月25日16:14のポストだ。

その約1時間後。

17:26には、改修完了及びアプリ審査中との報告があがっていた。

それから約30分後には、らくらじ2Android版の改修版がリリース。

僕は、実に素早いアナウンスと対応に感服。

これならば、iOS版も今日中には改修されるだろうと思いながら、床についた。

しかし…。

その翌日(26日)になっても、一向に、アプリの更新版は下りてこなかった。

いったいどうしたことだろうと思いながら、気をもんでいると、昨晩、公式Webサイト及び、公式Xアカウントで、告知が上がった。

らくらじ2iOS版 現在の状況に関して(2024/1/26)

先日リリースされた、「iOS 17.3」のアプリ追跡承認リクエストに関する部分で、審査が難航しているとのこと。

奇しくも、iOSのリリース時期と重なってしまった為に、App Store側の対応が遅れているようだ。

らくらじ側は、一昨日の不具合発見後、わずか1時間で改修を完了、アップデート版の申請を行っているから、完璧な対応を行っている。

しかし、App Store側の承認が得られないことには、アップデート版はいつまで経っても利用できない。

Appleもいろいろと忙しい状況だとは思うけれど、なんとか、早急に審査を進めて欲しいと願うばかりだ。

*1:平日火曜から金曜の17:30~に放送される番組なので、リアルタイムでは聴くことができない。radikoタイムフリー頼りになる。


マラソン・ジョギングランキングへ