餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「らくらじ2」Android版の予約対応が無敵すぎる!…ことに今更気がついた(汗)

スポンサーリンク

「らくらじ2」は、スマホひとつで、簡単にラジオ番組の聴取や録音をすることができるアプリ。

このアプリの素晴らしさについては、過去何度も、エントリーで紹介させていただいている。

6月のスペシャルウィーク(ラジオ聴取率調査週間)時には、史上最強のラジオ録音アプリとまで謳って大激賞した。

その後も便利に使い続けていたが、最近、少しだけ悩ましいことが生じてきた。

あまりにも録音番組を貯めすぎたことと、僕のメインスマホ(iPhone SE2)が非力なことにより、ライブラリを開くまで、やたらと時間がかかるようになってしまったのである。

酷いときは1分以上もかかるようになってきて、流石にストレスが募ってきた。

Webで色々検索してみたのだけれど、解消方法が見つからなかったため、僕は、やむを得ず、窮余の策に出ることにした。

今後の録音は、サブで利用しているAndroidスマホの方で行おうと思ったのだ。

僕は、ちょうどAndroidスマホを買い換えたところで、iPhone SE2よりもCPUの性能は上。

しかも、今回はゼロからのライブラリになるため、とりあえず、しばらくは快適に使える筈。

ライブラリが2つに分かれてしまうことになるけれど、今の(開かない)ストレスに比べればどうってことはない、と思うように決めた。

ということで…。

Google Playから、らくらじ2のAndroid版をインストールして…大いに驚いた。

なんと、Android版のらくらじ2では、予約録音ができるではないか。

予約録音は、僕がiOS版を使っていた時に、ずっと、「あればいいのになぁ」と夢見ていた機能だった。

それが、Android版には、普通に搭載されていることに驚愕。

僕は最初、たまたまAndroid版が先行対応しているだけで、iOS版もいずれ対応するのかと思ったが、どうやらそうでもないようだ。

※らくらじ2 iOS版 FAQ

【Q】予約録音はできないのでしょうか
【A】iOS版には予約機能はありません。iOSには予約機能を実装するための必要な要件が揃っていないため、らくらじ2iOS版では予約機能を実装していません。
予約機能を利用したい場合は「らくらじ2Android版」利用をご検討ください。

よくある質問

「らくらじ2Android版」の利用が推奨されており、 iOS版への実装計画は告知されていない。

となると、iPhone版のらくらじ2で予約録音を行うのは、今後も難しいだろう。

僕は、もしもiPhoneでのらくらじ2ライブラリがいっぱいになっていなかったら、予約録音機能を夢見ているばかりで終わったかもしれない。

だから今回、「らくらじ2Android版」での予約録音機能を知り、天にも昇る気持ちになっている。(ちょっと大袈裟だけど、ホント嬉しい(^^;

予約録音は、1週間先まで可能であるため、週末に時間がとれた際、広告を眺めながら、ゆったり予約を進めることが可能。

先週末僕は、札幌のホテルで、今週分の予約をまとめて済ませた。(radikoのエリアフリー契約をしていれば、北海道からでも、東京のラジオ番組を予約できるのだ。最高!)

平日の帯番組「伊集院光のちょいタネ」「伊集院光のタネ」も1週間分予約しておけたし、今日放送される「ヤーレンズの#ふらっと」や、週末の「ヤーレンズのオールナイトニッポン0」まで予約完了。

今のところ、ライブラリも軽くてサクサクだし、何より、平日はいちいち録音のことを気にしなくて済むのが素晴らしすぎる。

それにしても…。

同じアプリでも、OSによって機能が異なることに気がつかなかったのは不覚だった。

iPhoneで他に使っているアプリについても、いろいろ確認してみよう。

 


マラソン・ジョギングランキングへ