今日の未明。午前3時。
月に1度のお祭りが始まった。
ヤーレンズのオールナイトニッポン0(ZERO)だ。
放送から1週間は、このようにradikoのタイムフリーで聴くことができるし、神アプリのらくらじ2を使えば録音もできる。
僕は、Android版のらくらじ2で予約録音を設定済ではあったけれど、それはそれとして、もちろん、生で聴くことは必定。
ただ、今回はいつもと違った形で、放送に臨もうと計画した。
これまでの放送では、トーク内容に合わせ、「#ヤーレンズANN0」のハッシュタグ付きで呟きまくるのを常としていたのだけれど、今回、Xでのつぶやきは中止することに決めた。
その理由を簡単に説明させていただこう。
ここ数週間…僕は背中の痛みやら、転倒による怪我やらで、まともに走ることができなかった。
しかし、ようやく痛みが落ちついてきて、昨日は3kmを普通に走れた。
ということで、折角の週末を生かし、少し長めに走ってみようと思ったのだ。
長いブランクがあるだけに、どこまで走れるか不安はいっぱいだったのだけれど、「最高に楽しい放送」を聞き流しながらのランならば、苦痛から逃避できそうな気がした。
そう。
「ヤーレンズのオールナイトニッポン0」を聴きながら走ることに決めたのである。
流石に走りながらつぶやくことは出来ないため、今回リアルタイムでのつぶやきを中止したのは必然だった。
放送内容は、やっぱり今月も最高だった。
いつもの「止まらない脱線トーク」やレギュラーコーナーが面白いのはもちろんのこと、今週はスペシャルウィークということで、コットンがゲストに登場。
4人での掛け合いがとにかく最高だった。
そんな楽しい番組を聞き流していたこともあり、最初の1時間ぐらいは、(遅いけど)気持ちよく走り続けることができた。
しばらくロードランをした後、お気に入りの都立城北中央公園に到着。
ここの400mトラックを、ひたすらストイックにぐるぐる回るのが、僕は好きなのだ。
人っ子ひとりいない、未明のグラウンド。土の感触が身体に優しくて素敵だ。
天空には、下弦の有明月が煌めく。
ズームで月を撮ってみたが、僕の非力なスマホのカメラではこれが限界。
ただ一応、月だということはわかるし、その脇に(ちょっとぶれてしまったが)獅子座の一等星、レグルスも確認できた。
デグシ哲也さんの「多事争論」が始まった頃辺りから、練習不足、スタミナ不足が祟って、走るのが苦しくなり、コットン・きょんさんの人生相談コーナーではベタ歩きに。
ただ、なんとか番組終了までは身体を動かし続けることができ…。
120分のLSD*1達成、だ!
終盤は殆ど歩いていたので、練習になっているのかどうかは怪しいところもあるのだけれど、今の状態で、2時間も身体を動かし続けることができたのは、大きな収穫。
終了後も、これといった痛みは発生していないので、しっかりケアを行えば、今後は、もっと普通に走ることが出来そうな気がしてきた。
ヤーレンズに感謝、だ。
*1:Long Slow Distanceの略で、超ゆっくりのペースで長い距離・時間を走る練習