餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

僕の「一生モノ」IBM Model M 1391401

スポンサーリンク

もはや、僕の身体の一部と言えるほど、なくてはならないモノ。

それが、このキーボード。

「IBM Model M 1391401」

知る人ぞ知る、IBM往年の、名機中の名機だ。

1984年頃に登場したが、1993年頃には生産が終了したので、もはや今は入手が困難となっている、超絶の逸品である。

これは、PS2接続のキーボードだから、最近のPCに接続するためには、変換アダプタが必要。

Windowsキーなんてものはないので、一部のショートカットキーが使えない。

しかし、このキーボードは、そのデメリットを補ってあまりある魅力を有している。

キータッチが絶品

だということだ。

バックリングスプリング(座屈ばね)機構による打鍵感は、至福の一言で、キーを打っているだけで、至福の気分にさせてくれる。

僕は、はてなでブログを書き始めてから、今年で20年目になるが、ここまでほぼノンストップで更新し続けることができたのは、間違いなく、このキーボードのおかげ。

毎日カタカタと力強く、キーを叩き続けているが、未だに全くヘタレない。

今後も僕は、可能な限りブログを更新し続けていく予定だけれど、このキーボードよりも先に、僕の方がヘタれることは確実。

そう考えると、僕にとって、このキーボードは、間違いなく「一生モノ」と言っていい。

今週のお題「一生モノ」


マラソン・ジョギングランキングへ