餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

積雪ランを期待した前夜。氷雨ランに落胆した早朝。

スポンサーリンク

積雪予報は、いったい何だったのか。

昨晩の天気予報では、都心部でも5cm程度の積雪があるという話だった。

だから僕は、昨晩、久しぶりに雪上ランができる!と期待しながら、昨晩は眠りについたのだ。

僕は、寒さが苦手なのだけれど、雪は大好きで、これまでに何度も雪上ランに歓喜している。

6年前。都心で45年ぶりの積雪量(27cm)を記録した朝は、スノーターサーで、荒川河川敷を満喫。

超絶的に楽しかったことを思い出す。

都心でこれほど凄い雪になることは、それ以降なかったが、毎年1回ぐらいは、それなりの積雪があり、僕は、そのたびに楽しく走っていた。

今回は、5cm程度の積雪予報だったため、スノーターサーの出番はなさそうだったが、それでも、「雪の中を走れる」ということだけで、僕はワクワクしていた。

ところが…。

朝、目覚めて、着替えを終えた後、窓から外の景色を眺めてみると…。

雪なんか、1mmたりとも積もってはいなかったw

ただただ、冷たい雨が降りしきるばかり。僕は大いに落ち込んだ。

「でも、まぁ、着替えてしまったし…。」と思い、一応外に出て、走り出そうと、Garminのスタートボタンを押すと、こんな画面が表示された。

f:id:ICHIZO:20210124163014j:plain

きょうのおすすめ。休息。

普段、僕は、Garminのおすすめにはあまり従っていないのだけれど、今日は休んでもいいかなぁと思った。

気分は積雪ランだったのに、外では、冷たい雨がしとしとと降りしきっているからだ。

ただ、休息といっても、運動するなということではなく、《低強度で短時間の運動》がおすすめされていたので、ゆったりのんびり走ることにした。

ということで…。

f:id:ICHIZO:20210124163729j:plain

心拍数を上げないように気をつけながら、キロ7分程度の超スローペースで、5Km。

f:id:ICHIZO:20210124163929j:plain

トレーニング効果として「リカバリー」が表示されたので、一応走った意味はあったのではないかと思う。

ただ、のんびり走っていたせいか、身体は全く温まらず、途中からは雨が強くなってきたりしたので、僕の身体は大いに冷え切ってしまった。

夏のシャワーランは最高に気持ちいいが、この時期の氷雨ランは本当につらい。

今度氷雨の時には、家でおとなしく休足日にしようかと思うw

氷雨[日野美歌][EP盤]

氷雨[日野美歌][EP盤]

 

マラソン・ジョギングランキングへ