BlackBerry KEYoneユーザーならば、文句なしに「買い」の一品。
僕は、使い始めて10日以上経つが、今や、このケースなしでKEYoneを使うことなど考えられないぐらい。
ということで、ちょっとご紹介が遅れてしまったけれど、僕なりのオススメレビューを書かせていただくことにしよう。
まずは、ちょっと悔しい一件からw
【目次】
僕の購入時価格は1,300円…。
今を遡ること2週間前。僕は、これを1,300円で購入。
当時は、Amazonのレビューも1件しかなく、Webなどで紹介エントリーも見つからなかった商品なので、恐る恐る注文。
しかし、本当に買って良かった!
質感や使い勝手を考えれば、1,300円でも十分お買い得だと思っていたが…。
なんと、999円に値下がり!驚愕のセール中。
今は、なんと、1,000円を切っている!なんだかちょっと悔しいw
こんな素晴らしいケースが、いつまで999円で買えるかわからないので、僕は、思わず、もうひとつ購入しそうになってしまったほど。
いったい、このケースの何が素晴らしいのか。僕なりにレビューをさせていただくことにしよう。
僕がこれを注文したのは7月4日の夜。
その3日後、日本郵便のゆうパケットで配送されてきた。
梱包の封筒を開けると…。
商品外装。
この商品が現れた。
日本語表記は全くないが、ケースを装着すればいいだけなので、特に困らない。開封。
液晶用クリアシートも付属!
輸送時の傷などを保護するためなのか、ケースには両面にシールが貼られていた。好感。
ケースと別途に、BlackBerry KEYoneの液晶用クリアシートも同梱されていて、お得だ。
質感も悪くない!
メーカーの商品説明によると、ケースの素材は、ポリカーボネートとTPU(熱可塑性ポリウレタン)の2重構造になっているようで、耐衝撃性も強そうだ。
一見、普通のプラスチックケースに見えるのだけれど、ガチガチではなく、かつ、シリコンケースのようにふにゃふにゃでもない。
上々の質感で、KEYoneへの装着もしやすい。僕は非常に気に入った。
装着したあとの使い勝手もいい。
KEYone装着後の上下左右&背面フォト
上部。イヤホンジャック。
下面。USB Type-Cポートとスピーカー。
必要なところは、しっかりとくりぬかれている。
左側面。電源ボタン。
右側面。ボリュームキーと電源キー。
ケースにより、ボタンやキーが押しにくくなると言うこともない。
背面。カメラ部分もしっかり開いている。クリアなタイプだと、BlackBerryのロゴも鮮明だ。
ケースは、BBをすっぽり包み込んでいるため、その段差により、液晶面を下にしても、液晶が直接机などに触れることはない。
そして。
キーボード部分にも一工夫あり!
購入前、一番気になっていたキーボード部分。
キー周りだけ、少しくりぬかれたように加工されているのが素晴らしい。裸運用に比べ、ほんのわずか押しにくくはなるが、素材が固くないこともあり、個人的には十分許容範囲。
さらに。
ストラップホールがついている!
このストラップホールが素晴らしい。
僕は、ケースの選択時にいろいろ迷ったが、ストラップホール付きは(僕が購入した時点では)このケースしかなく、それが購入の決め手になった。
このストラップホールさえあれば…。
お気に入りのポケットリングが使える!
僕は、これまで所有してきたスマホで、ほぼすべてこれを装着してきたため、 KEYoneでも使うことができるというのは、本当に嬉しい。
BlackBerry KEYoneは、その構造上、文字入力時の重心が下に偏る運用になり、キーボードを使うときには「落としてしまうのではないか、もし、落としたら、割れてしまうのではないか…。」という、一抹の不安があった。
しかし、このケース&ストラップにより、その不安が一気に解消される。最高。
ストラップ装着インプレッション
装着!
ストラップホールは、ケースの下部にあるので、指を引っかけながらの入力も快適。最高だ。
BB本体についているわけではないので、絶対の安心、というわけにはいかないかもしれないが、ケースは、しっかりがっちり嵌まっているので、簡単には外れない。
何度でもオススメ!
KEYoneは、正規販売店のFOXにより、日本国内で普通に入手できるが、キャリアやショップのあんしん保証などはないため、いざ落下、破損させてしまった時のダメージが大きい。
しかし、このケースとストラップさえあれば、その心配が格段に軽減される。使い勝手も上々だし、見た目だってクール。
個人的には、BlackBerry KEYoneに安心と快適を与えてくれる、超絶の逸品だと思っている。
それが999円で入手できるなんて、驚きだ。
超、超、超オススメ。